プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCR検査について教えて✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†


PCR検査って、ちゃんとした結果の確率が70パーセントぐらいしかないって聞いたのですが、

陽性者 10人いて7人しか陽性にならないってことですよね、、、

沖縄の陰性率98パーセントなのですが、
ほんとに陰性なのか、不安です

沖縄の人は陽性反応が出にくいと聞きました
なんで陽性反応が出にくいのか
難しすぎて理解できなかったのですが、


熱が5日続いて、咳があり肺炎症状倦怠感あり、10日目です。 絶対コロナでしょ?で陰性、、

正直他の病気もあるんでは、、と悩んでますが

減収に加え、医療費に4万ちょっとかかってしまって
考えたくはないのですが、
命には変えられないので、質問です、、

陰性と出ても、症状が落ち着くまでは自宅待機と言われてますが、その間買い物とか行ってますか?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


肺炎の所見があったとの事ですが、PCR検査は、コロナウィルスだけでしょうか?
肺炎の治療の為に、他の細菌検査も行っているはずです。
肺炎が軽い場合は、抗菌薬(抗生物質)や、抗炎症剤、鎮痛剤などが処方されたと思います。
治療の効果確認の通院以外は、外出などは控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

確率うんぬん以前に、100%の検査はあり得ません。


なお、陽性の検出確率は、陰性・陽性者の割合で変化が生じます。
陽性の人数比が少ない場合は、陽性の検出確率は低くなります。(偽陽性が多くなります)
陰性の人数比が多い場合は、陰性の検出確率は上がりますが、偽陰性の確率自体は下がります。
偽陽性は、安全側なので、隔離に関しては安全側になります。(ただし、偽陽性の人にとっては、隔離された場合に、他の患者と接触しやすい状況だと、感染の危険が高くなります)
どちらにしろ、偽陰性(検査方法により異なるが、10%以上存在する可能性があります)がでる以上、感染の危険は残ると言う事になります。(98%陰性だとしても、そのうちの10%(98×0.1=9.8%)が偽陰性の可能性があるので、陰性は89%程度となります)
むしろ、検査は信用しないで、どのような場所でも、濃厚接触はしないようにする必要があります。
肺炎の症状があるならば、肺炎のCT検査を受ける事をお勧めます。
CT検査で、間質性肺炎の所見があるならば、PCR検査を行うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CTをして肺炎の症状があったため
PCR検査も受けています
検査は信用しないようにします!

お礼日時:2020/04/13 08:59

米国の医師ら、PCR検査の偽陰性の多さに当惑「コロナの症状が出ていても陰性結果になるケースが驚くほど多い」「陰性になることでさらに感染を広げている」


~ネットの反応「米国の医師は日本のネット民以下かよw PCR検査増やしたって意味ないことに気付けよ」
https://anonymous-post.mobi/archives/22707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱそうですよね!
なんか高額な検査費払って、検査は信用ならないって許せないのですが、やっぱり感染拡大には気をつけないといけないですね、、

お礼日時:2020/04/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!