dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

点滴ルート交換時に手袋をしていましたが
片付けの際に手袋を外してしまいHCV抗体を持った
患者の血液に触れてしまいました。
爪の間に血液が染みてしまったんですが
感染率はどれくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんは看護師さんなんでしょ?、



何故に此処で質問するんですか?、

勤務の医療機関で詳しく判るのでは?、

少し、状況がおかしいですね!、

基本的に、患者の血液が爪の間に浸透したくらいでは感染には至らない、
事後に確実に洗滌・洗浄してやればね、

爪の間に創傷でも有りましたか?。
    • good
    • 1

ほぼ、0%ですね。

http://www.vhfj.or.jp/06.qanda/about_ctype.htmlリンク先もご覧くださいね。感染経路も合わせて、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!