アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、仕事中に針刺し事故をしてしまいました。
 私は透析室でナースをしておりますが、回収(患者さんの血液を体に戻す)が終わり、抜針してから生食のゴム栓に針をさして、血液回路を透析の機械からはずして、廃棄しようと思った時に、針がゴム栓から抜けて、プラ手袋をしていた手に刺さったというか、チクっとあたったカンジでした。
 出血もないぐらいだったのですが、流水でながし、しぼりだすと、かすかに血がにじみました。消毒もしました。
 一度、ゴム栓に刺しているし、血液は生食で薄まっているし、手袋ごしに、あたったカンジだったので、気にすることなく、業務をつづけていました。
 少し時間がたってから、針をさした患者さんのカルテをみると、HCV抗体がプラスだったことを知りました。アンプリスコア法で2500という検査結果になっていました。感染がすごく怖いです。
 この場合、感染の可能性はどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

感染の確率としては4~0.09%で、事故後に万一C型急性肝炎が発症しても、インターフェロンを投与しほとんどが治癒していますから、心配することは無いと思いますけど。

というか、心配してもどうしようもない問題で、後は感染したかどうかの検査を受けるより仕方ないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検査は3ヶ月後に予定してます。

なんでプロのあなたが素人集団のこのサイトに質問するんですか・・・・。

どう考えても同じ病院の医師に相談すべきだと思うのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとうりです・・・。
何のいいわけもできません。
回答ありがとうございました。すみません。