プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、ブラックホールの撮影に成功しました。
理論が破綻するブラックホールと量子力学との関係はどうなりますか❓
量子力学も破綻しているんでしょうか❓

A 回答 (2件)

>理論が破綻するブラックホールと量子力学との関係はどうなりますか❓

ブラックホールで一般相対論が破綻するのは重力が無限大になる特異点だけですよ。
特異点以外では一般相対論が適用されます。

量子力学は重力をあつかっていません。いわば対象外なのですよ。
量子力学と一般相対論を組み合わせる試みはこれまで何度も挑戦されていますが、成功していません。
現在は、超弦理論という別のアプローチから解明を試みていますが、この理論も完成していません。

量子力学がブラックホールをとりあつかうとすれば、ブラックホールの蒸発ぐらいです。
    • 0

ブラックホールの直接観測により破綻した理論はいまのところ一つもない。

ブラックホール周辺で物理法則がどうふるまうかは、これから物的証拠をもって解明されるところである。

量子力学はブラックホールも守備範囲に含めている、
中性子の縮退圧が破れたとき、それがブラックホールの誕生である。
クォーク星なる存在も考えられているが、今のところ結論は出ていない。

重力場、重力波、重力粒子(グラビトン)、それらの解明はやはりこれからのことである。
    • 0