プロが教えるわが家の防犯対策術!

「世界の中心で、愛を叫ぶ」という小説が大分流行っているようですが、面白いのでしょうか?
アマゾンでも、僕の周りでも評価が真っ二つです。

ある人は「泣いた」と絶賛
ある人は「本当に酷い」と酷評

僕は22才の男なのですが、読もうかどうしようか迷っています。
そこでこの本を読んだ方に、面白かったかどうかを教えてほしいです。
どんな人がそういう感想を持ったかも知りたいので、差し支えなければ大体の年齢も教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (10件)

あのう…聞くよりも読んだらどうでしょう?

私は本が好きなので、「面白いよ」といわれている本で興味を持ったら図書館で借りて読んじゃいます。

アマゾンや質問者さんの周りで読後評価が真っ二つに分かれているということなら、ここで聞いても同じだと思うんです。
答えはでないと思うのです。

本を読んで面白い、面白くないって評価は年齢で決まるわけじゃなくて、最終的にはその人の感性だと思うので、どんなに他の人が「面白い」「いや、あれは面白くない」という意見を沢山聞いても、結局は自分で読んでみるしかないと思うんですよね…。
読んで面白くなくても損するわけじゃないし、面白ければそれでいいじゃないですか。

…こういう答え(意見)が欲しいわけじゃないのでしょうけど、なんか「そっか、面白くないならいいや」って読まないままだと、勿体無いかなって思ったので。

あ、だから「損をしない」ために図書館で借りればいいと思います。
今なら映画も終わってブームも一段落していると思うので、書棚にあるか、なくても予約かけてそれほど待たずに貸してもらえると思うんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんですけどね。。
ありがとうございました。

32歳の既婚者(男)です。

読書量は多いと自負しています。

「世界の中心で、愛を叫ぶ」、私も読もうかやめようかとても悩みましたが、読書欲?に負けて読んでしまいました。

その感想は、文章に広がりがなく、本を沢山読んでいる人には勧められないというものでした。涙腺の緩い私(ハズカシイ)ですが、まったく感動しませんでした。No.1さんの言われている30歳が共感する部分(佐野元治とかオールナイト日本とか)は映画のみのオリジナルで、本とは少し違います。

ただ、ご存知の通り好き嫌いは感性の違いであり、私の評価が低いからと言って、koke21さんが読んでつまらないとは限りません。何か多くの人々に共感される部分がなければこれだけ話題になるはずはありませんから。是非ご自分でそれを確かめることも重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダメでしたか。
怖い物見たさで今度酔うんで見たいと思います。

36才主婦です。

最近若い人の間で流行っている本の多くは、文章が稚拙で読んで苦痛になります。
子どもの友達に進められて読んだDEEP LOVEも、せっかく貸してもらったのだからと、苦痛でもだえながら読みました。「世界の中心で…」も子どもの友達に借りて読みました。いや~本当に買わなくてよかったと思います。人気があるという山田悠介氏の本も貸してもらいましたが、どうしてこんな本が読めるのかと思うほどひどいです。
~だった。~だと思った。~はそうした。
日記かよっ、って感じです。
登場人物の描写も貧困で人物像がつかみきれません。しかたないので名前で判断、そんな感じです。
本を沢山読んでいない人ほど「世界の中心…」「DEEP…」を進める気がします。

買う必要はありません。借りて読みましょう。
読む価値無し!と言いたいところですが、ここまで評価が分かれるのも面白いですので、自分でその真価を確かめてみられては?1~2時間もあれば読めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ここまで評価が分かれるのも面白いですので

僕が惹かれるのもまさにここなんですよ。
何故ここまで評価が割れるのか。
評価する人、しない人それぞれに何かしらの傾向が見出せるか。

こんにちは。

26歳男性です。
個人の趣向がありますし、一概に「よい!」「ダメ!」とは言い切れないとは思いますが、全く予備知識がない状態であれば最後まで読ませる内容ではあると思います。
いちおう映画、ドラマ、小説、コミックと一通り観ましたが、小説が一番よかったというのが個人的意見です。

同じ悲恋もののラブストーリーなら私はちょっと前に流行った「いま、会いにゆきます」の方がよかったです。泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

「いま、会いにゆきます」の方が実際の評判は良いようですね。ありがとうございます。

中学三年生の女子です。

「世界の中心で愛を叫ぶ」は私は文章の稚拙さに頭を抱えながらもなんとか中盤まで読んで、途中で放り出しました。(質問と少しずれてしまいますが)
確かにストーリーは在り来たりですが悪くはなかったです。王道悲恋というか。
ただ、どうにも純文学系を主に読んでいるので、ちょっと読んでいて言語の少なさに頭を痛くしていました。koke21さんがどの分野の本を読むか、もしくは本の類をあまりよまないかに左右されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は僕もそうなるのが怖いんですよね。
放り出しそうです…。
ありがとうございます。

同年代ですー。

私は柴咲コウの感想載った帯見て買っちゃったので、読んだのはブームの始まる頃です。

最初読んだときはそれ程感動なかったんですけど、久々に読んだときは「泣ける」直前までいったかな。
友人は気に入ってましたよ。

会話が多く、主人公の一人称で進んでいく話なので淡々としているような感じ。
私には印象強くはないし、是非誰かに勧めたいというわけでもないです。

でも酷いとは思わないですよ。

今から読むなら・・・
流行ということもあって映画やドラマの設定が頭に入っている状態で原作を読むと、違和感のために面白みは減るかも。
あと流行のせいで、本の実際の良さを自分の期待が上まりすぎっちゃったり。

でも迷うくらいなら古本でも借りてでもさっさと読んじゃった方がいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>でも迷うくらいなら古本でも借りてでもさっさと読んじゃった方がいいですよ☆
確かに!ありがとうございます。

私は本は読んでいないのですが、ドラマを少し見ました・。

内容は違うみたいなのですが・・。

感動はしたのですが、本まで読みたいとは思いませんでした。

もし興味があって、買うまでいかないなら、図書館で借りるのはどうでしょうか?

古本屋などでももうあるかもしれないなとも思います。

人それぞれ意見が違うわけだし、自分で読むのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

私は18歳の女子です。

私は、普段小説を読まない人が読んだら感動する内容かな、と感じました。
設定とかがありきたりという感じがしたので。
でも、読んでて、泣くほどではないですが、感動しました。
私個人の評価は「まぁどちらかといえばおもしろい」です。

本が面白いか面白くないかは個人差があるので、読んでみないとわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「あまり小説を読まない人」が感動しているのは僕の周りもそうですねー。

28歳の男です。

絶賛するほどでは無いけどラストの
辺りは感動しますね。個人的には同じ系統の流行り物
である「今、会いに行きます」の方が好きですが、
どちらもそこまで絶賛は出来ないかも。「ヒマなら
読んでみる価値あるんじゃない?」って感じですね。

※どちらも一途な愛をテーマにしているんでそういう
のが好きなら感動も深いかも??
    • 0
この回答へのお礼

なるほどラストですか。ありがとうございます。

22歳となると、微妙なところかもしれません。

あの小説は、今30代位の人がなんとなく懐かしい、と思えるような舞台設定だそうです。(姉曰く…)
私にはピンと来ませんでしたが…。

同じ時代を生きた同じ世代の人だから共感できる。
そういうこともあるのでしょう。

他人の評価より、何より、自分が読みたい本を読むのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そういう共感を得ている面もあるんでしょうか。