アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【⠀高校受験 面接 「最近読んだ本は?」 】
高校受験の推薦で面接があるんですが、「最近読んだ本は?」と聞かれた時に、絵本を答えてもいいのでしょうか?
また、もし何か面白そうな小説があれば教えてください。

A 回答 (3件)

最近読んだ本はという質問には、必ず2つの質問がセットとなっています。


1その感想は何ですか
2なぜその本を読もうと思ったのですか
そして多くの受験生が教科書に載っていた小説か有名な小説家の作品をあげます。「走れメロス」や「蜘蛛の糸」などは多くの受験生が挙げる作品ですが、それを聞いた面接官は「この生徒は、本を読まない生徒だ」と判断します。多くの場合同じような内容の感想を言うからですし「太宰や芥川のほかの作品」と言うと答えられないからです。これが高校生になると「舞姫」になります。
1や2の答えがしっかりといえるなら、絵本だろうがマンガだろうが、最近読んだ本を答えてかまわないと思います。むしろ、急に読んだ本の感想を言うより、そちらの方が高く評価されます。「ワンピース」を読んで「主人公はかっこいいと思いました」ではアウトですが「友情の大切さ、人のために働く尊さを感じました」と答えるのは全く問題はないと言うことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のび太から学んだこと という本を買いました。
その人が書いた他の作品や感想などをしっかり言えるように頑張ります!
合格して来ますね!!(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2021/01/31 08:21

小説なら、犬の十戒(映画「犬と私の10の約束」の原作)と子狐ヘレンでしょうか。



読んだ本を読んで何を感じ、それを他人にどう伝えるかというのが大事なので絵本でも良いと思いますが、予防で小説も候補に入れてても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2021/01/29 07:59

朝りんごさんがどのジャンルの本が興味があるのかで決まりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私としては、どのような本も興味があるのですが、今は動物の命の価値などについて興味があります。
曖昧ですいません。

お礼日時:2021/01/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A