プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前あたりに、服を脱いだら太ももがこうなっていました。痒みはありますが、かきむしる程酷い痒みではありません。今日皮膚科を受診したのですが、何かに刺された訳ではなさそう、乾燥からかな?と言われました。ネリゾナという軟膏を処方されました。
しかし、素人目線で見てもダニか何かに刺されたようにしか思えません。どなたかわかる方、これはダニに刺されたものなのか教えて下さい。

「ダニでしょうか??」の質問画像

A 回答 (3件)

私も同じような感じになったことがありますよ。


肌が赤くなる前に注射の消毒を箇所だったので、消毒液にまけたのかな、なんて思ってたんだけど。
1月に少し痒みがでて1ヶ月くらいこんな感じが続いてました。
皮膚科の診察ではパッと見て「乾燥する時期だと、こうなることがあるんですよ」と1分ほどで診察終わり。
診察後にはちょっと診断を疑いましたけどね。
処方された軟膏を1日2回で塗って、翌日にはもう痒みもなくなりました。

同じかどうかはわかりませんが、似たような状態になった経験からの回答でした。
    • good
    • 0

なんなんでしょうね。

一先ずは処方したものを試すか、別の皮膚科に行くかですが、ダニだと思えば、というか、暖かくなってきたこの時期なので、ダニたちも活発になるでしょうから、どちらにしても、ダニ対策は併せてしておいて良いかとは思います。
    • good
    • 0

ダニであれば患部に2か所の小さな穴があると思いますが無いでしょ?


皮膚科医が判断したものを素人の回答者が回答は出来ません。
御免なさいね。
医師を信じて塗り薬を塗ってれば治ると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!