電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の子供がおたふく風邪になってしまいました。3歳の時に予防接種をうけていたのですが、かかることってあるのですか?熱も40℃近く出て、軽くかかった感じでもなさそうなのですが・・・。教えてください。

A 回答 (4件)

私の友達で予防接種をうけていたにもかかわらず、おたふく風邪になってしまったことがありました。

• 0

こんばんは。

おじゃまします。
その後、おかげんはいかがですか?

4~5年前、必要に迫られて、おたふくかぜの予防接種を受けました本人です。成人です(^_^!)v。

その時の医師の説明では、予防接種をしても抗体が出来る確率は90%ぐらいなので、抗体が出来ない場合もあります・・・という説明がありました。これは、他の予防接種に比べて有効さが低いんだそうです(このあたりも「おたふくかぜ」の予防接種が"任意接種"の理由のひとつだということも言ってました)。
ちなみに、抗体の有、無は抗体検査(血液検査)で判ります。

ただ、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)に自然感染した場合は、一度かかると"生涯免疫"というのが出来るので二度目はかからないそうです。

ちなみに自然感染ではない場合→ワクチンの接種により免役を獲得した場合は、次第に抗体価が低下して接種後10年ぐらいすると野生のおたふくかぜウイルスに罹患することもある・・・ということもその時に説明されました。

3歳で接種→5歳で発病となると、このケースは当てはまらないですね。
・・・となると、もし今回の症状がおたふくかぜであれば、予防接種のときに抗体が出来なかったのかもしれません。

予防接種代って高いですよね~(>_<)。家電のように保証期間とかあればいいと思いますよね(^_^!)A。
・・・って、少し話が逸れてしまいました。すみません。

それでは、少しでも参考になれば幸いです。

お大事になさって下さい。
失礼致します。
    • 0

うちの子も二人とも予防接種をしたのに幼稚園の時に

かかりました。上の子は37度台の熱とあごが腫れ、下の子は39度台の熱とひどい頭痛で泣き叫びましたが、二人ともピークは一日で早く治りました。
治りが悪いとなかなか幼稚園や習い事へも行けないし
軽く済んだので私はそれ程損したとは思わなかったのですが。
病院では人にうつす可能性が低いと言われ
残念ながらまだかかっていなかった下の子には
うつりませんでした。
    • 0

私も予防接種をしていたにもかかわらずかかってしまった人を知っています。

子どもの頃に痛い思いして、高いお金も払ったのにーと言っていました。

ご心配でしょうが大人になってからかかるほうが重症になりやすいそうですので、いま少しの辛抱と思って看病してあげてください・・・腫れたところは冷やしてあげると気持ちいいでしょう。

あ、あと、頭痛と吐き気には注意してあげてください。心配な合併症は髄膜炎です。

参考URL:http://ka-ka.boo.jp/byouki/index/otafuku.htm
    • 0