プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書の書き込みはボールペン派?シャーペン派?
理由も教えてー!

A 回答 (6件)

書かない派。


本を汚すのは気になるので、なるべく綺麗に使いたい。

ノートはシャープペンシル派。
    • good
    • 0

裏まで滲むからボールペンはなかろう

    • good
    • 0

シャーペン派。

ズボラなのでよく間違えるからです笑
でも教科書には蛍光ペンでマークが主ですね
    • good
    • 0

その時々。

教科書の紙質によってはシャーペンがうっすいときがあるので
    • good
    • 0

どちらもあり


その時に使っているものを使って書き込む

ちなみに私は当初シャーペンを使っていたので書き込みもシャーペン。
しかし、ボールペン(筆圧が低くて済むもの)を使うと楽(手で書くときのストレスが軽減されて勉強の内容に集中できる)と聞いてからは、ノートなどもボールペンにしたので、以降教科書の書き込みもボールペン 
(ノートに間違って書いたときは横線引いて訂正しておく。教科書訂正なら修正液など利用・・・まあ先生が口頭で言う補足をメモすることがほとんどなのでめったに修正機を利用することにはなりませんが・・・)
ノートは後で自分が見てわかればそれでよく、人に見せるためのものではないので
必要以上にきれいに書くことは要求されない
なので筆圧が低くて楽に書けるボールペンは(ガンガン書けて)なかなか良い

強調したい場合は赤ペン
    • good
    • 1

教科書に書き込むのは大概らくがきなので、


シャーペンまたはエンピツです。
真面目な書き込みなら書きっぱなしですが、
らくがきは何度も修正したりするので
消しゴムが効く筆記具でないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!