プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォートナイト中のみPCが落ちる
買ってすぐはそんな事なかったのですがこの頃フォートナイトをプレイしている時のみいきなり画面が暗くなりブォォっと音がしてファンが異様に高速回転してPCを再起動しなくてはいけなくなります。YouTubeを見てる時などはこのようなことは起きません。放電処理などはしました。ですが全く改善せずとても困っています。
たすけてぇ

質問者からの補足コメント

  • まだ買ってから1ヶ月ちょいくらいです

      補足日時:2020/04/20 18:14

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



変な変換ミスをしているようです。訂正してお詫びいたします。
誤 しかし、冷却能力に眼科医があるので、
正 しかし、冷却能力に限界があるので、

流石に 「眼科医」 は冷却能力を持っていませんね(笑)。失礼しました。
    • good
    • 3

恐らくは電源の品質が悪く、ストップしています。


BIOSから常に電力を送り続ける設定にすることで回避出来る場合が多いですがその分電気代はあがります。
購入したばかりと言うことでしたら早めに交換申請することをお勧めします。
要するに初期不良みたいなものです。
    • good
    • 2

パソコンの CPU や GPU の温度はどうでしょうか? 下記のモニターソフトで見ることができます。



シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

温度だけではなく各部の使用率(LOAD)やファンの回転数なども表示されます。お使いなのがノートパソコンなのかデスクトップパソコンなのかが不明ですが、カテゴリがデスクトップなのでノートパソコンではないでしょう。

CPU の温度は下記のような状態が普通です。

・通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。
・アイドル状態で 60℃ や 70℃ 等になっていたら異常ですし、その状態で一寸負荷をかけると、温度は急上昇して 90~100℃ に達してしまいます。その結果、クロックやコア電圧を下げて温度上昇を防ごうとしますが、それでも上昇し続けるとサーマルスロットリング機能によって CPU が間欠動作になります。
・最終的には、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。これらは、半導体である CPU の寿命を、熱により縮めてしまいますので気を付けましょう。

温度が高くなる原因としては下記があります。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクがちゃんんと当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。クリスの塗り直しが必要です。

買ってから 1 か月と言うことなので、埃が詰まっているとか CPU グリスが乾いてしまっている可能性はまず無いですね。あとは、CPU クーラーの取り付けが緩んでいることぐらいですが、サイドカバーを開けて CPU クーラーがグラグラしていないかどうか確認してはどうでしょう。

それで異常がなかったのなら、CPU クーラーの能力不足です。CPU に付属しているような CPU クーラーは、普通の使い方なら問題はないのですが、高負荷が連続するようなゲームでは、温度が上がるの防ぐため高速で回転します。しかし、冷却能力に眼科医があるので、上がり続ける温度を冷やし切れず、最終的には CPU が熱暴走状態になります。そうなると、再起動で立ち上げ直さなくてはなりません。

と言う訳で、温度の監視を行って下さい。グラフィックボードを搭載している場合は、GPU の温度も見た方が良いですが、こちらは 100℃ 付近までは耐えるように設計されていますので、70~90℃ くらいでは大丈夫です。それで CPU 温度が下がらないようであれば、サードパーティーの CPU クーラーに交換した方が良いです。

下記は 92mm ファンのサイドフロータイプ、プッシュピンでの取り付けなので簡単です。下記は Intel 専用ですが、AMD 専用もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B07QR3DXZ4 ← ¥2,527 サイズオリジナル設計 92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎弐 SCBYK-2000I

下記は 120mm ファンでトップフロータイプ、大型ですが高さ 120mm でサイドフロータイプが入らないケースにも収まります。

http://amazon.co.jp/dp/B07BGTC77R ← ¥3,464 サイズ オリジナル設計 トップフロータイプCPUクーラー 超天 CHOTEN 虎徹のトップフロー版コンセプト

下記は定番中の定番で 「虎徹 MarkⅡ」、冷える上にかなり静かです。これが使えるなら一番でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥3,882 サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

CPU クーラーを交換する際には CPU グリスを塗り直す必要があります。下記は理想的な塗り方の説明です。参考にして下さい。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 3

吸気口を塞いでいるんじゃないかな。


あるいは部屋の温度が高くて、冷却が間に合わないくらいPCの温度が上がっているのでしょう。

どんなPCなのか分からないので、具体的にどうすれば良いのかは、質問者さん自身で考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!