プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の兄弟の配偶者の兄弟の子供の呼び方はなんですか?

A 回答 (4件)

この場合は婚姻によって関係ができた「姻族」といいます。



姻族はこんなかんじです。

3親等内の姻族
配偶者の父母(舅・姑)、父母の再婚相手(継父母)、子の配偶者(嫁・婿)、配偶者の子(配偶者の前婚における子など)
配偶者の祖父母、祖父母の再婚相手(父母の継父母)、継父母の父母、配偶者の兄弟姉妹(小舅・小姑)、兄弟姉妹の配偶者(兄嫁・姉婿・弟嫁・妹婿)、継父母の子、孫の配偶者、配偶者の孫(配偶者の前婚における孫など)、子の配偶者の子(子の配偶者の前婚における子など)
配偶者の曽祖父母、曾祖父母の再婚相手(祖父母の継父母)、祖父母の再婚相手の父母、継父母の祖父母、配偶者の伯叔父母(舅・姑の兄弟姉妹)、伯叔父母の配偶者(おじ嫁・おば婿)、継父母の兄弟姉妹、祖父母の再婚相手の子、配偶者の甥姪(小舅・小姑の子)、甥姪の配偶者(甥嫁・姪婿)、兄弟姉妹の配偶者の子(前婚における子など)、継父母の孫、曽孫の配偶者、配偶者の曽孫(配偶者の前婚における曽孫など)、子の配偶者の孫(前婚における孫など)、孫の配偶者の子(前婚における子など)

例に挙げられたのは
兄弟姉妹の配偶者(兄嫁・姉婿・弟嫁・妹婿)←ここまでは三親等 の兄弟の子ですので、
5親等となり、法律上は姻族にもあたりません。

なので「遠い親戚の子」くらいでしょうね。
    • good
    • 1

固有名詞で呼べばいいんじゃないの?

    • good
    • 0

特に呼び方はないです。



兄弟の配偶者は義理姉、義理妹ですが、義理姉妹の兄弟とは義理も血縁もありません。
自分にとっては親戚ではないです。
あえていえば、「義理姉(妹)の親戚の子」。

他人に説明するのなら、義理姉(妹)の姪(甥)といえばいいです。
    • good
    • 0

親戚の子

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!