プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通テストの数学でプラチカのレベルって必要ですか?
今まで青チャートを周回してきたのですがプラチカを買おうか迷っています。数学自体は共通テストと私立の入試で使うくらいです。
今まで通りチャートを周回べきでしょうか?それともプラチカで演習していくべきでしょうか?
ちなみに文系です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

塾講師です。

共通テストのレベルでプラチカは不要です。
青チャートで十分です。

私立文系なら青チャートで十分ですよ。

補足
共通テスト対策としては、余裕があるなら、できる事の確認だけでなく別解が載っている問題はそれも含めて理解しておく方が良いでしょう。
共通テストは解を求められるかというより、解法を理解しているかをより問います。
例えば共通テスト試行調査では、同じ漸化式の解法を2通り問うような問題がありました。

全て青チャートに載っているレベルです。
ただ、理解しておく事が重要になります。
ようは使いようで、プラチカを使って勉強しても共通テストで点がとれない人はいるでしょう。

丁寧に何度も復習し、あれ?よく考えるとこれって何でこうなるのかな?と思ったら解決していく事です。

今3年なら大変な学年ですが、頑張ってください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
追加で質問させていただきます。
今年高3で今はひたすら復習しているんですが共通テストを受験するにあたり「各科目これはやっとくべき!」みたいなのってありますか?またセンター試験の過去問及び共通テスト予想問題集はいつ頃から取り組むべきでしょうか?ちなみに文系の日本史選択です。
質問内容が多いのですができる限り教えていただけるとありがたいです。