プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画にアイドルのイメージビデオがたくさん違法アップロードされていますが、
その多くが音声を差し替えられています。

おそらくBGMの著作権の関係でそうしているのでしょうが、
著作権を侵害しているのは映像も同じはずですよね。

なぜわざわざ音声だけ差し替えるのでしょうか?
映像よりも音楽の方が著作権違反のチェックが厳しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

著作権侵害は親告罪であり、著作権利者が直接侵害者を訴え出ることしかできません。

JASRACは著作権管理団体として、国内音楽著作権のほぼすべてを一括で信託されているので、JASRACはすべての音楽の権利代行として取締りと楽曲使用料の徴収を行えるのです。

映像ソフトにはこの著作権管理団体が存在しないのです。(映画だけは映画盗撮防止法により親告罪から除外されている)
だから違法動画が投稿された場合、映像ソフトの制作会社やタレント事務所や本人が自分で違法動画を探し、自分で違法投稿者の身元を割り出し、自分で直接裁判所に告訴しないと著作権法違反が成立しないのです。

さらにニコニコ動画は違法動画が蔓延したため、JASRACやテレビ局や出版社、アニメ制作会社など著作権利者が直接投稿を権利者削除できるツールを頒布しており、JASRACは違法動画の捜査に常駐しているのです。
このツールをマイナーアイドルの弱小芸能事務所は所持しておらず、常に監視するほどの人員も割けないため、目立った活動がない限り監視の目がありません。
そこで音楽を著作権侵害していない楽曲に変えると、違法投稿のイメージビデオと明白でも、JASRACは権利者じゃないので権利者削除が行えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

100%腑に落ちました。ありがとうございました。

YouTubeでアイドルのマッド動画投稿してました笑

ニコニコは分かりませんが、アップロードできない場合、どこかを不一致にするとアップロードできたりします。
まだ映像は後々削除される程度ですが、音楽(特にPV)はアップロードすらできません。
私はPVのマッドを作る時は30秒程度に設定し、例えばAメロとAサビのところをAメロとBサビの様に置きかえて編集していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私の知らないところで皆さん試行錯誤してるんですね。ありがとうございました。