アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数年前の人気ドラマ<家なき子>にかんする情報、ほんのちょっとしたことでもいいです。なにか知っていたら教えてください

 

A 回答 (7件)

情報と言うより感想ですが。


家なき子は1と2では少し趣が違うと思います。

「家なき子」のほうは貧乏に耐えぬきいろんな人裏切られながらも必死に生きぬくすずが描かれてました。一番信頼していた先生に裏切られたときはショックでしたね、始めはあんなにいい人だったのに...。菅井きんがすずに自分しか信用するなと言っていたのが印象に残ってます。

「家なき子2」は貧乏には変わりないのですがサスペンス的要素がありますね。
財閥の会長の血をひく孫に遺産相続するため探していた。会長の一族が次々と殺され跡取探しの振りして実は自分の財産を人にやりたくないあまりに寄ってくるものを次々とつぶしていた。
すずが父親に裏切られ銃で撃たれそうになったとき、自分の死を覚悟し父親のためなら死んでもいいというすずに感動しました。
1では誰も信用しないという印象を受けましたが、2では愛があるからこそ裏切られても平気というとおかしいですが、相手を許し、慈しむすずがいたと思います。
    • good
    • 4

 つけたしですが、2の方には堂本光一さん、草なぎ剛さん(光一のボクシングでのライバル)、中山エミリさん(最後剛よくっついたっぽい)、榎本加奈子さん(お嬢様・えりか役)、川島なおみさん(財産を狙う役。

しかし失敗。)、おおすみけんやさん(川島なおみに利用される役。確かすずの学校の先生。最後は川島なおみを愛するあまり、体育館倉庫に監禁する。)、菅井きんさん(すずと一緒に暮らしていたスリ集団のボス。厳しいが実はいい人ですずたちの名義で貯金していた。)、等、豪華なメンバーでした。
    • good
    • 1

 みなさんの回答はほとんど家なき子2に関してですね。

1の方は、確か小学校の担任だった先生(保坂なおき)が、初めはいい人だったんだけど、急に悪い人になります。(詳しい事情は全く覚えていないのですが、いいとこのお嬢さんとの婚約が関係あったと思います。)それで、濡れ衣を着せ、(窃盗で本当につかまったんだっけ?)すず(安達ゆみ)を少年院に入れるのですが、すずは先生のせいだとは知りません。そして結婚式を控えた先生がすずの大好物の卵焼きを差し入れとして少年院にもってきてくれます。そこで同室のいじわるなやつらに見つからないようにこっそりと一人で食べようとしたのに見つかり、結局全部食べられてしまいました。しかし、夜になり卵焼きを食べた人は腹痛を起こします。そこで「ま、まさか。先生!?」と思ったすずは監視員が腹痛を起こした女の子たちに気をとられている間に脱走します。そして、先生の結婚式当日に式場に現われ、先生を屋上に呼び出し問い詰めます。罪を認めながらも、「お前の言うことなんて誰も信用しねえよ。」みたいなことを言います。しかし、それを、呼びにきた婚約者に聞かれてしまい、先生はビルの屋上から飛び降りる・・・といったような話だったと思います。
 それから、映画にもなりましたよね。あのときは、確かサーカス団に入団だか売られだかしたら、そこのサーカス団に真由美親子がいたんですよ。あの便所おにぎりの子です。(そういやこの子今何してるんだろう・・)真由美の母親(小柳ルミ子)が金目当てでサーカス団の団長と結婚したはずです。そして、そこの花形の、空中ブランコをする兄妹の兄(堂本光一)とすずが付き合うんです。(安達ゆみ初?のキスシーンもありました。明らかにしてないけど。)そして病弱な妹の手術を天才医師(京本政樹)がする。あれ?オチは何だっけ?忘れました。
 なんか、長々と書いてしまいましたが、確かそんな感じです。ほんと、無駄に長くてすみません。
    • good
    • 4

#3のご回答の家政婦役は、「あき竹城さん」かな?


あまりにもすごいイジメ役だったので、視聴者の方から
「そんなに安達ゆみ(漢字ワカラン)ちゃんをいじめるなんて、
貴方って本当にひどい人ですね」っていう内容の手紙を貰い
困惑したという話を以前されてました。
ドラマの話を現実とごっちゃにされてしまうこともあるんですねぇ。
女優さんも大変ですね(笑)

あらすじを少し書こうかなと思ったんですが、
それも著作権とかにひっかかるんでしょうか?
よくわからないのでやめておきます(^_^;
    • good
    • 2

榎本加奈子や中山エミリ(当時は、おとなしそうな子だと思った)、あと家政婦役にメガネをかけた少し意地悪な顔をしている、面白い役が多い有名な女優さんも出てきましたよね(名前が出てこない)。


脚本は野島伸治だったと思います。
あのりこうな、リュウ役のぴゅんぴゅんは、数年前?に死んでしまったと思います。
    • good
    • 0

主題歌は


「家なき子」空と君のあいだに」(中島みゆき)
「家なき子2」旅人のうた」(中島みゆき)ですね。

ドラマ全文→検索する言葉A家なき子・B安達祐実
で、検索するとすべて書かれています

http://www.tvdrama-db.com/index.htm

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/index.htm
    • good
    • 2

見てましたヨ。


主演 安達祐美 さんです 準主役(カナ?)犬のリュウ(本名 ぴゅんぴゅんです)
後 堂本光一 小柳ルミコ さん等有名な俳優さんが多数出ていましたよ。
主題歌は中島みゆきさんでした(タイトル忘れました)
有名なセリフが有ります、多分何処かで聞いた事が有ると思いますよ。「同情するなら 〇〇をくれ」多分これで分かると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!