プロが教えるわが家の防犯対策術!

有効数字に注意して計算せよ。
2.0 - 1.20

テキストに、答えは有効数字の最も小さい桁数に合わせると書かれていたので。

これは2桁 - 3桁だから、答えが2桁になるかと思って、私は0.80と書いたのですが。

答えは0.8でした。0.8は有効数字1桁ですよね?

質問者からの補足コメント

  • すいません解決しました。足し算引き算は最も位取りの大きいものに合わせるんですね(><)

      補足日時:2020/05/09 13:35

A 回答 (1件)

足し算引き算の場合の考え方は以下です


2.0は小数第一位に最大で±1程度の誤差が含まれています(有効数字2桁)>>>正確な値は1.95~2.04999・・・の間にあるいずれかの数字)
同様に1.20は小数第2位に最大で±1程度の誤差が含まれています(有効数字3桁)

ゆえにこれらを単純に引き算した場合
2.0-1.20=0.80には2.0の0がすでに誤差を含んでいますのでその計算結果も小数1位に既に誤差が含まれているということになります
ということは小数2位以下は誤差まみれで意味がないことになります→ゆえに答えとして書くべきは誤差まみれにはなっていない小数1位までということになります
これを踏まえ、
2.0-1.20=0.80と計算
有効数字の中で最も末井が高い2.0に合わせて少数1までを答えとします(0.80を小数2位で四捨五入)
これが高校ルールです(ちなみに 2.0は末井の0が小数1位、1.20は末井の0が小数2位なので 2.0のほうが末井が高いと判断)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!