アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題に関しての質問です。
私には介護をしている同居の母方の祖母がいます。

脳梗塞で要介護となり身体に麻痺、認知もあります。
今まで祖母の口座に年金を振込頂いていたのでそちらで管理をしていたのですが、以下理由により不安となり私の口座に変更したいと思い質問しました。

最近知ったのですが、実は祖母は祖母ではなく戸籍上4親等にあたる大叔母にあたると知りました。
私の母の母親は母が幼少期に亡くなり、大叔母にあたる祖母が親代わりに母を育てており、そのため私は祖母が大叔母にあたる事を今まで知りませんでした。

すでに私の母もなくなり、孫である私が介護をしているため、年金支払口座を今後も踏まえて私の口座に変更したいと思うのですが、同居とはいえ4親等私にその資格があるのでしょうか。

私は働きながら平日デイサービスで祖母の介護をしていますが、私の給料のみでは祖母の介護費用は出せないため不安に思い質問した次第です。

身内は祖母が養子縁組した母の妹(私の叔母)がいますが音信不通です。
祖母は叔母を後とりとして養子にし、母はそのまま実父(祖母の兄)の後とりとしたため祖母の養子にはなって無いとの事。
なので祖母の身内で一番近い親等は4親等の私となりますが、成年後見人などではありません。

私にとっても祖母は小さい頃から私を育ててくれたため私にとっては祖母である前に恩人です。
そのため祖母を最後まで介護したいと思うのですが
情けない話、自分の収入のみでは祖母の介護費用が出せないため不安に思い相談した次第です。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスと、他の方法があれば教えて頂きたいとおもいます。

申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>年金支払口座を今後も踏まえて私の口座に変更したいと思うのですが、同居とはいえ4親等私にその資格があるのでしょうか。


年金は本人名義の口座にしか振り込み口座に指定できません。

介護サービスの費用などが基本的に口座引落しだと思います、祖母の口座から引き落とせばいいでしょう。
それでも介護費用が不足なら生活保護の申請を考えられれば良いと思います。
質問者は別に住んで自分の稼ぎで自分の生活をされれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません祖母は要介護5なので一人暮らしはできないんです。一時期施設に入所させましたが食事をせず弱ってしまったので自宅で通で小規模多機能にした次第です。

お礼日時:2020/05/09 21:58

私の同居していない91歳の母は、半年前から入院生活をしていて財産などは


私が管理しています。
母は2つの銀行口座を持っていて、両方に年金が入りますが私が
その通帳とキャッシュカードを預かっていて、口座をネットバンキングに
しました。ネットバンキングをするための書類などは、母の住所に届くように
して、私がそこへ取りに行っていました。つまり、母がネットバンキングを
開始してるように装ったんです
私のパソコンで口座の中身を見れるし、そこから振込も引き落としもできます。
それで満足しています

あなたの口座におばあさんの年金が入れば、2つの家計がごっちゃになって
管理しにくくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母の口座の場合、4親等のため銀行手続きで確認がとりにくく、相談させていたあました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2020/05/09 22:01

後見人制度を利用されて、あなたを大叔母の後見人に指定してもらっては?そうすれば、問題は無いかと。

詳しくは弁護士に相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成年後見人制度は一応検討していてある程度相談と確認はしている途中です。

有難うございました。

お礼日時:2020/05/09 22:03

> 今まで祖母の口座に年金を振込頂いていたのでそちらで管理をしていたのですが


このままで問題があるとは思えませんけど。
 
> 小さい頃から私を育ててくれたため私にとっては祖母である前に恩人です
とのことですから、あなたに悪意があるとは思えませんが、現状のままで特に問題が起こるとは思えないですし、あなたの口座に変更するのは難しいと思います。

成年後見人制度はかなり厄介なことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他のみなさんが言われているように現状維持が一番そうですね。
成年後見人制度は現在検討中ですが言われるとおり内容的に躊躇してしまったため今回の相談になった次第です。
有難うございました。

お礼日時:2020/05/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!