dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校数学です。

cosθ=√2/3の時のsinθとtanθを教えてください。式も貰えると助かります。

tanθ=3の時のcosθとsinθもお願いします。

A 回答 (4件)

No.2&3 です。

あら、入れ違いだ。「お礼」に書かれたことについて。

>cos^2+sin^2=1 ですよね?

角度をちゃんと入れて

 sin^2(θ) + cos^2(θ) = 1

ね。

#2 の後半は間違えていましたので、#3 に訂正しました。

>√2/3を2乗するのかの初歩的な計算が分からないんです。

分母、分子をそれぞれ2乗すればよいです。
 (√2)^2 = 2
 3^2 = 9
なので
 [(√2)/3]^2 = 2/9
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。凄く分かりやすく自分でも理解できました。

お礼日時:2020/05/12 23:17

No.2 です。

あ、失礼。後半は間違いですね。

sin²θ + cos²θ = 1 の関係があるので、一義的に決まりますね。

>tanθ=3の時のcosθとsinθもお願いします。

tanθ = sinθ/cosθ = 3
より
 sinθ = 3cosθ

sin²θ + cos²θ = 1
に代入して
 9cos²θ + cos²θ = 1
→ cos²θ = 1/10
→ cosθ = ±√(1/10) = ±(√10)/10

tanθ > 0 なので θ は「第1象限」と「第3象限」であり、従って
 sinθ = ±(3√10)/10 (複号同順)
    • good
    • 1

通常は、0≦θ<2パイ の範囲で考えると思います。


この範囲であれば、単位円で考えてもらえばわかると思いますが
 cosθ = (√2)/3
のときには、θ は「第1象限」と「第4象限」です。

従って、
 sinθ = ±√(1 - cos²θ) = ±√(1 - 2/9) = ±√(7/9) = ±√(7)/3
 tanθ = ±[√(7)/3]/[(√2)/3] = ±√(7/2)

>tanθ=3の時のcosθとsinθもお願いします。

これは一義的には決まりません。
 tanθ = sinθ/cosθ = 3
より
 sinθ = 3cosθ
ただし
 -1 ≦ sinθ = 3cosθ ≦ 1
ということしか決まりません。

例えば
 sinθ = 1/10 なら cosθ = 3/10
 sinθ = -1/10 なら cosθ = -3/10
 sinθ = 1/4 なら cosθ = 3/4
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位円をまだ習ってなくて全くわからないんです。

cosθ=√2/3

cos^2+sin^2=1 ですよね?


√2/3を2乗するのかの初歩的な計算が分からないんです。

お礼日時:2020/05/12 23:00

面倒なので、sinθ=s、cosθ=c、tanθ=tと書く。



s²+c²=1にc=√2/3を代入して、s²+2/9=1 s²=7/9 ∴s=±√7/3
t=s/c=±√7/√2=±√14/2 (複号同順)

s/c=3だからs=3cで、s²+c²=1より、9c²+c²=1 よって、c=±√10/10
s=3c=±3√10/10 (複号同順)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!