アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがキャッチボ-ルをしていて他人の車のリヤガラスを割ってしまいました。もちろん非は100%こちら側にあります。すぐに修理屋さんに依頼してリヤガラスを入れてもらいました。翌日、車の持ち主と一緒に修理屋さんの所へいって確認してもらいましたが、やはりボディ-に若干の傷があるのと、修理屋さんの方でも一応は室内のガラス片等のクリ-ニングは当然してもらってはいたんですが、新車(購入してから4ケ月ほど)という事もあり、やはりディ-ラ-(購入した所)に持っていって、ボディ-の傷の修理と室内にガラス片等がまだあるとの事でその相談も含めて今後検討させてもらうこととなりました。
当然、その旨もこちら側で加入している子どもの「損害保険会社」には報告しております。
結果、持ち主いわく、シ-トごと取り替えてほしいことを言ってきました。(持ち主→ディ-ラ-→損害保険会社→こちら側)保険会社としては、ガラス代、ボディ-の傷修理代、室内のクリ-ニング代までは補償できるが、シ-ト交換までは該当外だと言ってきました。(このようなケ-スでいくら新車だったとはいえ、シ-トを全面的に交換してほしい・・・ことまで言ってきたことはないようです。)私の方でも、シ-ト生地の布の全面取替えは覚悟してましたが、シ-トごとの交換・・・を聞いてびっくりしてしましました。私の方から持ち主に連絡して、なんとかシ-ト生地の布の交換(これでも結構高価になるもよう)で済ましてもらえるよう頼んでみるつもりはしていますが、そこまでこちら側で補償しなければならないものなのでしょうか?それと「損害保険」の補償内容は、シ-ト生地の布の交換、もしくはシ-トの全面交換等のどこまで補償の該当になるものなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

所謂あなた側の(厳密にはあなたの子供)不法行為による損害賠償ですので車の事故と同じです。

故意でやったわけではないのでそこまであなたがする必要はないですし、法的にも相手はあなたに要求できないはずです。少なくとも保険会社がそういってるのですから(保険会社は損害賠償のプロ集団ですから)。事故の前の状態に戻せというのは所詮無理なことで、相手のわがままです。物的損害は金銭賠償が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。心強いです。

シ-ト生地が破損(破れた)しているわけではないので、交換の必要はありません。

生地の交換にしろ、シートの交換の費用は、損害保険からは出ませんので、自己負担となります。

「保険会社から、過去の裁判例からしてシートの清掃費用しか認められないと言われた。
どうしてもシートの交換が必要にならば、裁判にしてください。
裁判で、シート交換の判決がでればお支払します。」

こんな対応でよいと思います。
裁判費用なども保険からでますので、ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。やはり生地の交換等は自己負担になるのですね~。

100%被害者といえども、なんでも要求できるものでもないと思います。

保険にはいっておられるのでよく相談されることです。
あまり下手にでるのもどうでしょうか??この際は・・・!!
★ガラス片が残っている。
車屋の掃除の仕方が悪いんじゃないですか。
★損害保険の補償範囲?
法的賠償義務のあるものです。
あるいは訴訟にて支払いを命じられたものでしょうか!
保険会社が認めないものについて、支払う必要はありません。あなたが勝手に約束すると自己負担になりますよ。
保険会社で支払いを認められる物、以外は「一切賠償しません」と釘をさしておく必要アリ と思います。

#5さんの言うとおり訴訟費用も含めての保険金です。
自動車保険に付帯した賠償保険であれば示談交渉つきの場合アリ
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。心強いです。

保険会社が払わない、というものについては支払う必要はありません。

相手がそれで納得しないのであれば、相手方から裁判を起こしてもらえばよいのです。

もし相手方が裁判を起こし、あなたが負ければ保険会社は弁護士費用をふくめて、あなたが負担すべき金額をすべて支払ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。えっ!裁判になって負けたとしても、一切の費用は保険会社が支払ってくれるのですか?こちらにとってはいいですけど~・・・それもまた不思議ですね~・・・。

少し質問からはズレますが・・・

保険会社を通じて対応しているということですが、それはおそらく「賠償責任保険(特約)」だと思われます。その保険に「示談交渉代行サービス」はついていますか?
ついていればいいんですが、もしついていないとすれば保険会社は相手と直接交渉することはできません。交渉は被保険者が相手として(法的に認められる)賠償金は保険会社が負担するということです。

仮に「示談交渉代行サービス」がないのに#2でいわれている流れになり、保険会社が間に入ると違法行為にもなりかねません。注意が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものもあるんですね~。確認してみます。ありがとうございました。

あまり相手と直接連絡は取らないほうがいいと思います。

「保険会社を通して話をします」という態度で臨まないと、トンでもないことを言ってくる人もいますんで。
詳しいことは保険会社の人に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりそうすることにします。

保険の話はともかく

車の話をすると
シート表皮の張替えなんて言う
修理は よほど特殊な車でない限りありえません。

ユニットごとの交換になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。説明が悪かったかもしれませんが、シ-ト皮張りタイプではなく、普通の車にある布生地タイプのものです。(ディ-ラ-さんの所に行って確認しましたが、布生地の交換は可能のこと。それでも一つ5万弱はかかるとのことみたいです。シ-トの交換だと一つ10万弱と言ってました)

• 0