プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭にあるコンセントのようなランケーブルの挿入口はなんの役目があるのですか?
また今家庭では置くだけのWi-Fiを使っていますが、その挿入口にもWi-Fiを繋いだほうがいいのですか?

A 回答 (4件)

壁に設置されているケーブルの挿入口は、現在の住宅状況では電話回線用のRJ-11とLANコンセント用のRJ-45のどちらかだと思われます。



電話回線用のRJ-11は接続する信号線が最大で6本・最低で2本なのですが、LANコンセント用のRJ-45は信号線が8本ありますので見た目で違いが判る筈です。

電話回線用のRJ-11だった場合は、固定電話を契約している場合にだけ使う事が出来ます。

また、部屋にLANコンセントが設置されていたとしても、そのLANコンセントが使用可能な状態であるかどうかは分かりません。
賃貸住宅ならば大家さん又は管理会社に確認する必要がありますし、持ち家であれば持ち主(親)が一番よく知っているハズです。

なお、「置くだけのWi-Fi」は携帯電話の電波を使用しているのでLANコンセントにつなぐ必要はありません。
    • good
    • 0

そこはおそらく電話のコンセントです。


電話機があれば差し込んでみてください。
NTTと契約しておれば、そのまま使えますし、
お持ちのパソコンに同じ形状のコンセントがあれば、
モジュラーケーブルで接続してパソコンの設定をすれば
インターネットに接続できますが、めちゃくそ遅いです。
しかし、ISDNという電話ボックスや旅館にもついていますので、
使えるようになっておくと、Wi-Fiとかが使えない時でも、
インターネットが使えます。
昔はみんなそうしてましたし、
パソコンにはWIN10でも使えるようになっています。
    • good
    • 0

モジュラージャックなら、一般加入電話を契約して電話を使うため。


電話を契約して、電話を利用するために必要でしたからね。

今は、一般加入電話を契約しないで、IP電話にする人が多いですが。
    • good
    • 0

それはモジュラージャック


電話線の差込口だよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!