アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、仕事の昼休みに車の窓を開けるためにエンジンをかけるのってガソリンの無駄ですか?

A 回答 (9件)

ガソリンの無駄ですし、バッテリーの電力も無駄です。



ONの位置にすれば、エンジンをかけずに窓を開けることができます。
窓を開ける電力よりもエンジンをかける電力のほうが大きいです。
始動時はアイドリングなどに比べて燃料消費量は多いです。
未燃ガスや燃焼で発生した水分は、一部がブローバイガスとなってエンジンオイルに混ざり劣化させます。
    • good
    • 0

何で、開ける必要があるのかにも依ります。

普通に考えればそんな事しないし、ガソリンのムダ。。
    • good
    • 0

車のキーを回すという場合は、1個手前まで回せば良いのかと思います。



スタートボタン押す車だと、ブレーキペダル踏まずに2回とか押せばアクセサリー
とかになって窓が開いたりすると思います。

>仕事の昼休みに車の窓を開けるためにエンジンをかけるのってガソリンの無駄ですか?

エンジン掛けてすぐに止めれば別に良いのではないでしょうか。

例えば会社員とかで会社の中で働いていて、昼休みに自分の車に行き、そこで車内で
休憩するというのであれば、そこでは休憩せずに社内で休憩した方が良いとは
思います。
    • good
    • 0

>車の窓を開けるためにエンジンをかけるのってガソリンの無駄ですか?


 はい
 エンジンを始動しなくても窓の開閉が出来ますから。
    • good
    • 0

エンジンをかけるには、ガソリンの無駄ですね。


でも、エンジンをかけないで、ACCとかでも、窓をあけるとか、ミラーを折りたたむとかは十分に出来る範囲ですから、エンジンをかけないで、ACCを使えばいいでしょう。

スマートキーなら、ブレーキを踏まないで、エンジンスイッチを押せば、ACCとかが働くようになりますから。それで、再び押せばACCがきれたりします。何回か押さなければならない車種もありますけどもね。ブレーキをふんでエンジンスイッチを押せば、エンジンがかかりますから・・・

スマートキー以外の車種なら鍵を少し回しただけで、エンジンがかからないで、ACCだけが働くようになりますから。
    • good
    • 0

確かにバッテリーの本来の目的はエンジン始動。


でもACCでの小電力は十分カバーしていますね、
電動ドアは消費電力が大きいので、原則エンジン稼働中のイグニション位置でないと作動しませんね。
エンジン始動せずキーをイグニション位置にすれば開閉はできます、作動テストのように何回も・・・なら心配ですが、記載の状況なら・・・。
誰の車?、通勤のマイカーなら、帰宅の走行で充分充電も・・・・・。
エンジン始動でセルモーターで使用する電力と、ドア開閉で使用する電力を比べる必要も・・・?。
    • good
    • 0

ガソリンは使いませんよ、今のクルマは大抵スタートボタンを押せばパワーウインドーで窓を開けられます。

ただそのままでいるとバッテリーが上がる事もあるのでもう一回(二回?)押してOFFにしておいてください。
閉める場合は同じ事すれば閉まります。
    • good
    • 0

無駄と言えば無駄に決まってるよね。


そもそもエンジンかけなくても窓を開けれるし。
    • good
    • 1

キーをONにするだけで、窓は開くと思います。


ガソリンの無駄使いが気になるなら、一度試してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています