プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの性能
Windows10のPCの性能を知る方法をここで教えてもらいました。
具体的には、Win10の「ファイル名を指定して実行」で、「winsat formal」を入力することです。
この方法は画面に色々表示はされるものの、次々に流れ、具体的に読み取ることは出来ません。
そして流れ終わると、全部消えてしまいます。
流れる表示が消える前にいったん止まるように、するにはどうすればよいでしょうか。
(背景)現在使用中のPCの反応が遅く、重い状態になり、インストール済みのソフトやデータを削除すれば改善できるはずですが、量が多すぎて1件1件を判断することは困難です。
現有機を工場出荷状態に戻せば、元の速さに戻るはずとの思いで、類似の中古を見つけ、それを購入することにしました。
購入する機械がどの位早くなるかを予め知りたく、販売店に頼もうとしているところです。
なお現有機のため、流れる画面をメモ帳に取る方法も併せて教えてもらえれば有難いです。
以上

A 回答 (3件)

Windows 10 で 「ファイル名を指定して実行」 に 「winsat formal」 を入れて実行すると、コマンドプロンプトで実行されて終了と同時にウィンドウが閉じてしまいます。

これは、PowerShell で直接実行しないと結果が残りません。

「ファイル名を指定して実行」 の PowerShell と 「winsat formal」 を記述しても、結局コマンドプロンプトで実行されて何も残りません。その後、ベンチマークを走らせてその結果を 「Get-CimInstance Win32_WinSat」 では表示することができます。

下記の方法が 「ファイル名を指定して実行」 を使っていますので、希望に近いかも知れません。ベンチマークを終了して閉じた後に、開いている PoawerShell で 「Get-CimInstance Win32_WinSat」 を打てば結果を表示します。

PCのパフォーマンス測定方法【Windows10】
https://web-roku.com/pc-performance

「winsat formal」:ベンチマークを実行するコマンドです。開発者がそのようなコマンド体形にしています。

「Get-CimInstance Win32_WinSat」:ベンチマークの結果をまとめて表示するコマンドです。一回 「winsat formal」 を実行していれば、このコマンドでエクスペリエンス インデックスを表示することができます。

スコアは、マウスで結果を選択してコピーします。メモ帳等に貼れ付ければテキストになりますので、メールに貼る等ができます。

CPUScore : 8.8
D3DScore : 9.9
DiskScore : 8.2
GraphicsScore : 8.8
MemoryScore : 8.8
TimeTaken : MostRecentAssessment
WinSATAssessmentState : 1
WinSPRLevel : 8.2
PSComputerName :

途中経過を全て記録したい場合は、PowerShell を直接起動しないと駄目な模様です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11646836.html
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん引き続きよろしくお願いします。
「winsat formal」と「Get-CimInstance Win32_WinSat」は共に命令の名前であると、理解しました。
そして、
> スコアは、マウスで結果を選択してコピーします。
この部分、マウスで結果を選択するまでは出来ます。
しかし、選択した部分をコピーするために、右も左もクリックした途端、範囲指定が消えてしまいます。
即ち範囲指定の部分を取り出せません。
どうすればメモ帳に移せるか、教授頂ければ有難いです。
以上

ANo.2 です。

"この部分、マウスで結果を選択するまでは出来ます。しかし、選択した部分をコピーするために、右も左もクリックした途端、範囲指定が消えてしまいます。即ち範囲指定の部分を取り出せません。"
→ 確かにマウスで範囲を選択した後、左クリックをしてコピーしようとしても、クリックした瞬間に選択範囲が消えてしまいますね。

ここは、「Ctrl + C」 のショートカットでコピーします。マウスの左クリック同様に選択範囲は消えてしまいますが、クリップボードにはコピーされていますので、内容をメモ帳等に貼りつけることができます。

自分が操作した時は、いつもの習慣で 「Ctrl + C」 を使っていましたので、気が付きませんでした。ご存知だとは思いますが、コピーは 「Ctrl + C」、貼り付けは 「Ctrl + V」、切り取りは 「Ctrl + X」 です。PowerShell 上ではクリックは選択範囲をキャンセルしてしまうようです。
    • 0

PowerShellの起動したら「winsat formal」と入力し、Enterキーを押して実行してください。

するとコマンドプロンプトが起動し勝手に評価を始めます。たいたい3分くらいまつと評価が完了します。
評価の完了が終わるとコマンドプロンプトは勝手に終了します。
評価が完了したらPowerShellを再度起動して「Get-CimInstance Win32_WinSat」と入力しEnterキーを押して実行してください。

すると各コンポーネントのスコアが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
言われます通り実行出来て、スコア表示できました。
ただ、なぜこうなるかを理解できていません。
「winsat formal」、「Get-CimInstance Win32_WinSat」の解説があればと思います。その個所の紹介があればお願いします。