プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXについての質問です。
ターミナルより、lsコマンドを打った際、出力結果のファイル名の末尾に*が付きますが、これは一体どんな意味を持っているのですか?

例:) index.html*

Googleで検索しても、大抵ls ./*.htmlのようなワイルドカードの説明ばかりで上記に関する解答が見つからなかったためこちらに質問させていただきました。

A 回答 (2件)

そんなあなたに

% man ls

;;

-F Display a slash (`/') immediately after each pathname that is a
directory, an asterisk (`*') after each that is executable, an at
sign (`@') after each symbolic link, an equals sign (`=') after
each socket, a percent sign (`%') after each whiteout, and a ver-
tical bar (`|') after each that is a FIFO.
;;

実行ビットが付いていると '*' がでます。
# alias かなんかで -F オプションついてますよね?
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
幾つかのLinuxディストリビューションも利用していましたが、-Fオプションを利用したこともなく、何らかのMac特有の事象だと思い込んでいました。

aliasコマンドで確認したら、確かに -F オプションが付加していました。
今後はmanコマンドでの確認もします。

MacOSについてはよく知りませんが…

man ls
でFオプションの説明を見られては?

Linuxの場合だと、
>ディレクトリ名の後に'/'を、FIFOの名前の後に'|'を、実行可能なファイル名の後に'*'をそれぞれ付与する。
となっています。
ちなみに、本当に実行可能な場合に付くのではなくパーミッションで実行フラグがついている場合に表示されます。
# mount時のオプションによりますが、FATファイルシステム(USBストレージなど)の場合に付いている場合があります。
    • 0