プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話の知らない番号から電話がかかってきました。
昼と夜の二回かかってきていて、折り返すべきか戸惑っています。
電話番号を調べてみたところ悪評は無いのですが…。

A 回答 (6件)

掛けるならテレホンカードで



ググって出てこなければ
取引相手、利害関係者かも知れないが
基本は出ない、折り返さない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/21 20:25

>向こうはこちらの電話番号を知っているのでしょうし、非通知発信は効果があるのか?と思うのですが、それはどうなのでしょうか?



セールス系、アンケート系、詐欺まがいの迷惑電話等は
反応があった時点で、リストに残る事があり
再度利用される事があります。
つまり、有難くない電話が今後増える可能性があるという事。

また、電話番号を知っているからと言って
他の個人情報が必ずしも相手が把握しているとは限らず
電話をかけて話す事で、性別や、年齢層など知られてしまう事もあるでしょう。

非通知でかけて、何の会社か、自分に必要な内容かを確認してから
番号を通知してかけたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、非通知でかけてみようと思います。

お礼日時:2020/05/21 20:05

あなたがかけ直しをしたら、世間知らずのカモとみなされます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/21 20:00

モノの考え方…


電話がかかって来るのは相手の勝手…
知ってる相手なら折り返しかけ直すのも相手への敬意。

用が有るからかけて来るのだからあなたの都合で出ても良いし、出なくても良いです。

現状を正当に判断する事が急務です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/21 19:59

知らない番号からかかってくる心当たりはあるのか?


心当たりがなければ、知らない番号にはかけなおさない方がいいと思います。
留守番電話などメセージは?

どうしても気になる場合は
非通知発信か、公衆電話を使うとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。
既に一度かかって居ていると言うことは、向こうはこちらの電話番号を知っているのでしょうし、非通知発信は効果があるのか?と思うのですが、それはどうなのでしょうか?

お礼日時:2020/05/21 19:30

詐欺なので無視してください。

絶対にかけてはいけません。他悪徳詐欺業者に番号廻ってどんどん増えますよ。かかってくる電話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺関連の電話番号ってそんなにしつこくかけてくるものなのでしょうか?

お礼日時:2020/05/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!