プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 CPU:Ryzen3 2200G
マザーボード:ASUS B450M PRO GAMING
メモリ:DDR4 3000 8GB×2
GPU:GTX 660
  SSD:120GB
PC電源:80+ 500W
PCケース:SAMA 舞黒透
という環境の自作PCを使っています。

今月23日に出るとされているRyzen3 3100にしようと思っています。
PCの使用用途としては、ガンダムトライヴというPCブラウザゲーム・ショールームの視聴・
ネット検索やyoutubeなどの動画鑑賞です。

今の環境でも十分快適なのですが、Ryzen3 3100の実力が知りたくてRyzen3 3100を買おうか
と思っている次第です。
今迷ってるのは、マザーボードをこのままいくか・B550に変えるかという点です。
僕としては、このままでも問題ないですがPCIe4.0に対応しているということでB550が
気になっています。

将来性を考えてB550にすべきか、B450のままで行くか。考えても結論が出ないためこうして
質問することにしました。
先述した質問の他に構成がこのままでいいのか?ということについても回答お待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ASUS B450M PRO GAMING は CPU サポートは下記です。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-B450M-P …

         CPU          Validated since PCB Validated since BIOS
Ryzen 3 2200G(3.5GHz,65W,L3:4M,4C)     ALL         0312
Ryzen 3 3100 (3.6GHz, 65W, L3:16M,4C)    ALL         1607

上記のように既にリストには載っていて BIOS のバージョンも明らかになっています。質問者さんは Ryzen 3 2200G を使ったいるので、それで BIOS をアップデートすれば、Ryzen 3 3100 も問題なく使える訳です。

下記は、Ryzen 3 3100/3300X と Ryzen 5 1600AF の記事です。3100 と 3300X はクロックが違うだけのようで、3100 は 100 ドルを切った値段ですね!

実売1万5千円でCore i7と肩を並べるAMD「Ryzen 3 3300X」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

次は、Ryzen 3 3100/3300X と Ryzen 5 3500 の記事です。

Ryzen 5 3500を超える事も!?Zen 2ベースで1万円台のRyzen 3 3300X&3100の実力をチェック!
https://ascii.jp/elem/000/004/011/4011987/

Ryzen 3 2200G と 3100 の性能の違いを扱った記事は、残念ながらありませんdしたが、4コア 8スレッドでキャッシュが 16MB に強化されている Ryzen 3 3100 の方が当然高性能でしょう。

マザーボードに関しては、ASUS B450M PRO GAMING のままの方が良いのでは。PCI-Express 4.0 は PCIe NVMe M.2 SSD の対応が必要ですし、高速で動作するために発熱が多く、冷却に気を使わなくてはなりません。それに、バージョン 3.0 との速度差も今のところ 2 倍はないですし、これくらい速くなると体感はできません。精々ベンチマークを取って判る程度です(笑)。性能的には PCI-Express 3.0 の PCIe NVMe M.2 SSD でも十分でしょう。

また、グラフィックボードの方は PCI-Express 3.0 と 4.0 での性能差はありません。幾らインターフェースが速くなっても、グラフィックボードの性能が追い付いていません。PCI-Express 2.0 でさえ 3.0 と変わりませんので、当分それは変わらないでしょう。

PCI Expressの世代が古くてもビデオカードのパフォーマンスは出る
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …

B550 のマザーボードにするのは、新しいマザーボードを使ってみたいとか言う理由がなければ、そのまま ASUS B450M PRO GAMING を BIOS をアップデートして使っていた方が問題が少ないと思います。

あと、グラフィックボードは GeForce GTX1650 辺りにしておいた方が良いのではないでしょうか。GeForce GTX660 では消費電力に対する性能があまり良くありません。マザーボードを買うお金をグラフィックボードに回せすと良いのではないでしょうか。
性能比較 → PassMark:https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 660 VRAM 3GB TDP 140W スコア=3,937
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W スコア=7,833
「AMDの新Ryzen3」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>グラフィックボードの方は PCI-Express 3.0 と 4.0 での性能差はありません。
僕が気になっていたのは、この点です。
性能差はほとんどないとのことで、マザボに関しては現状維持で考えを進めていくことにします。

お礼日時:2020/05/23 19:41

>今の環境でも十分快適


ならば無駄な投資

金使いたいならば
現状、容量もやや小さめで
いつ逝くか判らないSSDを挿し変えて
バックアップ体制を整えておいたら?

もしくは次期
CPU、マザーボード(、メモリ、電源)
の4点セット買い換え用に貯金だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSDを変えるつもりはありませんが、 oshienejpさんが書いてくれたので候補には入れておきますね。
次期CPUへの貯金ですか?それもいいかもしれませんね( *´艸`)

お礼日時:2020/05/23 19:39

CPUを換装する場合でも、B450のままで十分だと思います。



B450とB550の主な違いはPCIe4.0対応です。現用のSSDがPCIe4.0対応であれば、B550に変えてもよいと思いますが、おそらくそうではないでしょう。
逆に言えば、マザーをB550にするのであれば、SSDをPCIe4.0対応のものにしないと意味がないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>マザーをB550にするのであれば、SSDをPCIe4.0対応のものにしないと意味がないと言うことです。
そうですか・・・。
SSDのことは頭になく、グラボがPCIe4.0の方が4.0対応のグラボが出た時に有利なんじゃないか?と思ったのでB550を検討しています。
確かにWabu_478さんのおっしゃる通りかもしれませんね('ω')

お礼日時:2020/05/23 19:45

そこまで行くと完全に個人の趣味の範囲でどっちでもいいと思う


 それよりもSSD:120GB って少なすぎやしません?
 そこを240GB以上にしたいところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そこまで行くと完全に個人の趣味の範囲でどっちでもいいと思う
(-ω-;)ウーン、そうですか・・・・。

お礼日時:2020/05/23 19:46

Ryzen3 2200Gのままで良いと思います・・・



それでも敢えて、新しいCPUを買うという心意気はよくわかります。
そうであるなら、やはりチップセットも新しくしたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はRyzen3 2200Gで行って、次期CPUを狙うということでしょうか?
その考えはなかったので、参考にします。

お礼日時:2020/05/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!