【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一過性脳虚血発作について

母が5年前に一過性脳虚血発作(脳梗塞の一歩手前)で入院しました。それから退院し、血管が詰まらないように、血液をサラサラにする薬(バイアスピリン)を毎日飲んでいます。後遺症はありません。

ですが今日、沢山のモノを運んだりして疲れたのか、夜ご飯の時から急に元気がなくなり、右手が少しだるいそうで、食べている間にお皿を3回床に落としました。

凄く眠いと言っています。

これは病気を再発したのでしょうか?それとも今日色んなものを持って疲れているだけでしょうか?

今はコロナウイルスも流行っていて、下手に病院に行って感染したらと思うと怖いです。

詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなどいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

梗塞の初発症状は前兆症状である一過性脳虚血発作の症状は非常に多彩です。

しかしながら、もし症状が左右どちらかに偏って認められたり、痺れや脱力(力が入らない)といった症状を感じられているようなら、医療機関受診した方がよいかもしれませんね。

まぁここでご質問になっても確定的なアドバイスは出ないと思われます。時節柄問題もありますが医療機関に行く方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
右手だけがだるいと言っているので心配です。明日病院に行ってみることにします。どうもありがとうございました。