プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土木個人事業主として、パソコンの購入を考えてます、エクセルによる公共事業の書類や図面(CAD)や写真整理、見積、青色申告、など、できるものがいいのです、そこそこ処理が早く、ページ沢山ひらけて、少し画面が大
きいもので、おすすめを教えて頂きたいです。
デスクトップを考えてます、モニターは27あたりです。

A 回答 (6件)

CADなどのお仕事であれば、高性能のほうがいいかもしれません。


また、もしかしたら、モニターは2台のデュアル構成が使いやすいかもしれません。
1台で図面みて、もう1台のモニターでエクセルの書類をみるとか。
メモリは16GB積んで、バックアップ用に外付けのHDDを用意する。

ただ、現在では、パソコンのスペックが上がっているので、最新のCPUでなくても、1世代前でもいいかもしれません。
サポートの面から、私はエプソンがいいなんて思ったりしていますが、会社のPCでは、DELLやHPを良く見かけますので、そこから選んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

codにDelのご意見が多いのですね、また、複数モニターがおすすめですね、貴重なご意見ありがとうございます。検討してみます。とても感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 23:03

予算も有りますが HP Dellなどの法人扱いに有る ワークステーションはどうですか?


個人的には 丈夫で壊れにくいので好んで使っています

仕事用ならモニターは複数有った方が楽ですね
メモリも少し多めが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数モニターですか、設置した事ないのですが、とても興味あります、いつも沢山開いてしまうので、それはやってみようかと思います、どんな感じになるのかちょっとわからないですけど、マウス2つ使うのでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 22:59

画面が大きいものよりも、ディアルディスプレイの方がいいです。


左画面で作画中に右画面の部品をカット&ペーストしたり、
右画面の図面を見ながら左画面で見積したりできます。
ディアルディスプレイでCADソフトを2本動かすには、それなりの性能がいります。
自分が使用してるのは
DELL XPSです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、複数モニター、やってみたいと思います、本体も参考になりました、検討してみます、
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 23:06

すでにみられているかもしれませんが、


こーいうところから検討しても良いのかなぁと思いました。

https://kakaku.com/pc/desktop-pc/guide_0010/

CPUとメモリは、
少し高めに設定した方が、使い慣れた時に不便を感じずにすみますね。

見た目やお気に入りのメーカーというのも
長いこと使われるなら意外と重要視した方が良いときもありますね。

27インチあたりになってくるとモデルが少ないので、
例えば、
メインモニターは20前後で、自前にテレビがあれば、
それをモニターがわりに繋げて、その分、本体にお金をかけてもいいですね。

私は、Macbook Pro15inchですが、テレビ用のモニターをサブにしています。
色はデタラメなので、色を見るときは、bookのモニターで見ますが、
メモを表示したいときなどには便利です。

これ以外に外付けHDDも何個かあったほうが良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2020/06/02 22:54

モニターは27でも良いですが、フルサイズ(のドット数)で表示できるもので無いと不便ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドット数ですね、考えた事無かったので参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 23:04

図面の場合CADソフトが必要ですね。


アップルの方がいいかもしれません。
モニターはオプションでいくらでも大きくできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2020/06/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!