アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クランポンのフルートってどうですか?
クラリネットは有名ですがフルートはあまり聞いたことがありません。
壊れた時、地方の楽器店ですぐ直せますか?

A 回答 (2件)

クランポン、少なくとも1980年代の初頭ぐらいからフルートを作ってましたよ(それ以前から作っていたかもしれません)。

確かイギリスの工場で作っていて、15年ぐらい前に止めた様な記憶がありますが、最近のパウエル社買収は、『フルート製造を諦めてなかったんか・・・』などと思いました。
 まぁ元々フルートはジャンルとしては木管楽器だし(金管楽器ではありません)、サクソフォン製造にも長い歴史があって金属加工にも慣れていたはずなので、フルートを作るのは『自然な成り行き』だったでしょう。

>クランポンのフルートってどうですか?

クランポン・オリジナルのフルートの現物を見たのは20年ぐらい前に1回だけ、しかもその時は吹かなかったので、どんなものかは判りません。持ち主は『・・・結構フツー』などと曖昧なことを言ってましたが、後に製造をやめたぐらいなので、特別に優れたものでは無かったのかもしれません。まぁそれでもクランポンの名前で売る楽器です、ハンパなものとはとても思えませんが。
 モデル名などは忘れてしまいましたが、(記憶違いでなければ)胴に『クーパー・スケール』とワザワザ書いてあって、クーパーが話題となった時代を考えると1980年代末頃のモデルかな?などと思いました。

>壊れた時、地方の楽器店ですぐ直せますか?

現在のパウエル製ならともかく、クランポンオリジナルの方は、製造をやめてしまったモデルです、部品単位では流通してないでしょう。ビュッフェ・クランポン・ジャパンに送っても、すぐに修理出来る様な気がしません。
 もしクランポンのフルートを入手する機会があったら、クランポンジャパンに修理可能かどうか問い合わせてから決めた方がよいかもしれません。
    • 0

調べてみたら2016年にアメリカのパウエル社を買収していました。

パウエルはフルート奏者なら誰でも知られた超一流のメーカーで200万を超える楽器もあったハズです。プロ奏者で金ピカのフルートを吹いていたのはほとんどパウエル社のフルートだったこともありましたね。
もともとアメリカのメーカーで普通に使って壊れるなんてないと思いますよ。(アメリカの製品は頑丈)販売代理店も以前と同じなのでもし修理が必要になっても大丈夫です。

もともとプロご用達のメーカーなので必ず試奏することをおススメします。クランポンがきっちり責任をもって買収してるので大丈夫だとおもうのですが、元がプロ前提で楽器を作っていた会社です。日本のYAMAHAの様に万人受けするメーカーではないです。

クランポンが金管楽器まで取り扱っていたことが分かってちょっとビックリしました。

https://www.facebook.com/buffetcramponjapan/post …
    • 0