プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学校の吹奏楽部で、フルートを担当しています。
フルートやクラリネットなど、木管楽器って、連符が多いですよね。
私は全然吹けません。

連符のよい練習方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


フルートは連符の王者みたいな管楽器ですからね。(笑)
私はフルートとサックスの経験がありますが、フルートとリード楽器のダブルタンギングはちょっと異なるようです。

ご質問はフルートなのでそちらに限定しますが、ダブルタンギングを連続で早くできるようにして、いわゆる「tu」からでも「ku」からでもはじめられるようにする練習が最強みたいです。

また、早い連符では、タンギングでしっかり切ってしまわないで、出来るだけ切るのを甘く、軽くするようにしないとスピードがついていけません。

この2点を重点的にやればかなりのレベルまで使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myeyesonlyさんの回答を参考に練習したところ、
少しずつですがふけるようになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 18:43

質問がリズム(タイミング)についてだと仮定した回答です。


音符に言葉を当てはめてタイミングが合うようにすると良いかもしれませんね。(よくある方法です)

5連符、「あきまつり」
6連符、「やまのみどり」
7連符、「ていこくほてる」
言葉はなんでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!