アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートとクラリネットではどちらが難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私はクラリネットだと思う。

      補足日時:2023/02/26 21:10

A 回答 (10件)

お礼と補足について



レベルによるし人によるんじゃないですかぁ?

ペットボトル練習で音も鳴らさずに実際にフルートの音色がよくなりましたぁ?

まあ私はステージではトランペットで今は引退してピアノ弾いてますが

指が超越技巧的みたいな難しさの話しをすると

ピアノとエレクトーンどちらが難しいですか?みたいな質問と同じじゃないでしょうか?

ピアノ弾きにはエレクトーンは足の操作が加わるからエレクトーンのほうが難しく、エレクトーン弾きにはピアノを綺麗な音色で弾くほうがタッチ感のコントロールがうまくできず難しいワケで・・・

なので最終的には【その人次第】ですよぉ!! 

向き不向きも関係しますんでぇ♪



回答 「その人次第」 如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!?たしかに難しい楽器を苦もなく演奏する人がいますね!

お礼日時:2023/02/27 16:21

k→く


それくらい想像してよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフタンギングですね。

お礼日時:2023/02/26 23:49

私はずっとサックスとクラリネットをやってましたが、フルートはまったk音が出ませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

k音ですか?

お礼日時:2023/02/26 23:22

>確かに方向は違いますが全方位的に見るとクラリネットでは?


オーボエ奏者茂木さんの本によると、クラリネットは「こういうことが苦手」という要素が少ない楽器だそうです。
楽器はそれぞれ特性と共にウィークポイントがあるものですが、クラリネットはない楽器みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャルモー音域とかも色気の内ですね。

お礼日時:2023/02/26 21:30

どちらも吹けば音は鳴ります♪



そもそも目的は何ですか? 

吹奏楽部での楽器の選択ですかぁ?

良い音で吹くのが難しいのはフルートのほうです

良い音を鳴らせる人とそうでない人とに大きく分かれます

クラリネットはある程度までは誰でも吹けますし個人差はそれ程大きくは出ない(但しプロとかそれ以上の世界は別次元)


因みに私は小5の誕生日にフルートを買ってもらいましたが結局
綺麗なサウンドで奏でる事はできませんでした( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルートはペットボトルの練習がいいです。難しいのはクラリネットです。指が超絶技巧です。

お礼日時:2023/02/26 21:14

やりたい方をやれば良いんですよ。


合わない楽器が、一番難しいと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!多分私はコントラバスが一番難しいです。

お礼日時:2023/02/26 21:14

すみません。


持ち帰る→持ち替える
です。
    • good
    • 0

難しさの方向が違うので、比較が難しいです。


よろしければ補足を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに方向は違いますが全方位的に見るとクラリネットでは?

お礼日時:2023/02/26 21:13

技術面はともかくクラリネットは消耗品のリード代がかかるのと


同ランクの楽器ならクラリネットのほうが高いので
そういう意味では始めるのも維持するのもクラリネットの方が難しい

ピアノやYAMAHA出身で音がドレミで聞こえる人は
移調ドのクラリネットのほう始めるのに難しいかもしれません
それでフルートに変えたフルート奏者もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクラリネットですね。

お礼日時:2023/02/26 21:12

どちらから始めるかで難しさは同じです。


例えば持ち帰る場合はクラリネットからフルートの方が難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち替える場合もクラリネットからフルートの方が楽ではないですか?

お礼日時:2023/02/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています