アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートって、学ぶのに難しい楽器ですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は ジェスロタル のフルートに憧れてやってみましたが うまくなりませんでした。


音はなんとか出るようになりましたが 指がついていかないのです。
ピアノなら弾けるので リズム感がないわけではないのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 09:29

いいえ、やさしい楽器です。


フルートがダメなら、他の楽器は無理です。

私はフルートから→ギター→ピアノ→バイオリンと進みました。
    • good
    • 1

第一の鬼門が、音を出すこと、さらには綺麗な音を適切な強弱で出すこと。


第二の鬼門は指遣い。指を意識しないで動かせないと、肝心の音のコントロールにまで気が回らず曲にならない。たとえばC管のリコーダーでいきなり「変ロ長調!」とか言われて音階がスラスラ吹ける、って人なら大丈夫かもしれない。
第三の鬼門が、楽器を正しい位置に維持し続けること。腕に持久力がないと、上半身がだんだん傾いていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 09:28

どの楽器もそれぞれに難しいですが、フルートは「音を出せるようになるまでが難しい楽器」だと思います。


素人の独学だと変な癖がついてしまうかもしれませんので、最初だけでも教室に通った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 09:29

何でも練習すれば上手になっていくものです。


フルートは、横笛と同じようなものですから、まず音を出せるようになることからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!