プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートスピードというものに最近興味かあって、吹奏楽コンクールのオーディションもあるので買おうかなと考えています!

そこでしつもんなのですが、一番吹奏楽的によい効果を表してくれるのはどの金属のフルートスピードですか?
ゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、プラチナのどれかを買うつもりです。

因みに私の持っているフルートは、頭部管が銀製、管体が白銅YAMAHA517です。


後コンクールでもフルートスピードは使っても大丈夫ですか?

一つでも答えられるのがあったら回答していただけると嬉しいです♪

A 回答 (1件)

吹奏楽コンクールのオーディションということは、学生さんですか?


 っとすると、フルートスピードを使ってよいかどうかは、指導されている方の判断によるのでは。

 フルートスピードは明確に音が変えられますが、装着アリ/ナシによってアンブシュアが多少変わってしまう傾向がある様です。(演奏しながら、より大きい音とかより響くトーンなどを無意識に探っている様で、結果、意識しないままアンブシュアとかタンギングの取り方とか、奏法が少しづつ変わってしまう様です。フルートスピードを付けたまま何か月も吹きまくり、ある日取り外してみると『あれっ?』っと思います。)
 指導されている先生が、それをどう考えるか?です。
 ワタシ個人は主にジャズやブルースしか演奏しないので、『ケバい』トーンが得られるフルートスピードは結構便利だと思っていますが、アカデミックな奏法を追及されている方には色々と気に入らないところがある様で、実際教室をやっていて『ウチではとりあえず、フルートスピードとフルートドライブは禁止』としている知り合いもいます。

>一番吹奏楽的によい効果を表してくれるのはどの金属のフルートスピードですか?

 一般的には、色目の通り?のトーンとなる傾向があるとされている様ですが(イエローは華やかでブライト、ピンクゴールドは深みと芯があり、プラチナは輪郭がハッキリしてドライ、とか)、自分が使った限りでは、装着するフルート本体によって効果が違う気がしています。
 YFL517は残念ながら使ったことがないので、どういう変化をするか?予想出来ません。(或いは材質違いで差があまり無いことも有り得ます。)
 実際に装着して比べられればベストでしょうが・・・楽器屋で、試奏をお願いしてみては?(尚、試奏可能ならフルートドライブも使ってみることをお勧めします。特に低音がイイ感じになります。)

>後コンクールでもフルートスピードは使っても大丈夫ですか?

 恐らく、明確にフルートスピードやフルートドライブを禁止しているコンクールはないと思いますが(実際のところ、使っていてもバレないでしょう)、問題は上記の通り、指導されている方の考え方でしょうね。
 指導されている方がいらっしゃるなら、一度相談してみることをお勧めします。

 そう言えば思い出したことがひとつ。
 ワタシ自身は吹奏楽の経験がなく、集団での演奏がどういうモノか知らないのですが、吹奏楽をやっている友人で、『トーンが鋭くなり過ぎ周りに迷惑な気がして、フルートスピードを使うのをやめた』ってヤツがいます。いわゆるtuttiでは、そういうことも考えないといけないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長く回答していただきありがとうございます!

回答を参考にさせていただいて確認したりしたら、昔フルートドライブを吹いていた先輩がいたそうで、フルートスピードも大丈夫でした!

また、楽器屋さんで吹奏楽の友達に聞いてもらいながら試奏させていただいて、結局ピンクゴールド買いました!

明日、明後日ぐらいにオーディションがあるのでフルートスピードと一緒に頑張ってきます!


本当にありがとうございました

お礼日時:2015/05/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!