アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険について質問です。
40歳男で終身保険加入を考えています。
7〜8千円くらい60歳くらいまでの払い込み終了で三大疾病保障、先進医療、入院保障など希望します。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

保険嫌いの回答者が持論を述べてますが、その方達が責任を取ってくれるわけではありません。

自分で考えて選んだ方が良いと思います。質問の条件であれば三井住友海上あいおい生命の終身医療保険はなかなかいい商品ですよ。あと健康保険も充実していますが、超高齢化社会で今のままの制度が20年後、30年後も続いていくとは思えません。負担割合は増えていくでしょう。その辺りも考えて自助努力で準備していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自分で考えて選びます!三井住友海上あいおい生命をみてみます!

お礼日時:2020/05/31 08:16

そんな都合のよい保険はないと思いますけど。


終身医療保険ってことですよね?

以下から選んでください。
https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/ms/rankin …
終身で、安い保険料で済むことは済みます。

しかし、基本的には社会保険が一番モノを言います。
まず、加入している『社会保険』の制度をきちんと理解することが
重要です。
現在加入中の健康保険組合等の健康保険制度をご理解いただきたいと
思います。
一般的に社会保険には、健康保険と年金保険があり、それだけで、
●充分な社会保障が受けられると考えてよいと思います。

例えば、健康保険では、
①療養給付(個人負担は3割)
②限度額適用認定
③高額療養費制度
④傷病手当金
といった制度があります。

②③は医療費が高額になった時に、上限以上は保険負担になる制度です。
★健保によっては上限がもっと低く設定されているケースもあります。

さらに、病気や怪我で長期休業となったら
●④傷病手当金が1年半支給されます。
例えば、新型コロナに感染して、長期休業を余儀なくされた場合でも
④の適用も十分考えられるでしょう。

さらに、ないでしょうが、障害が残ったりした場合は、障害年金が
受給できます。
さらに、運悪く、死亡したら遺族に遺族年金が支給されます。

以上のように、健康保険や年金で、結構な手厚い給付があります。

・健康保険の制度(上述①~④等の詳細)
・年金保険の制度(厚生年金など)
の制度をよく理解された上で、
『新型コロナ』に限らず、怪我をしたら、重病になったら、
どうなるかをよく想定しておいて下さい。

そのうえで、お金に余裕があるなら、掛け捨ての上述の
医療保険(入院、手術給付)もよいかもしれません。
その分、自分で運用していくのもよいかもしれませんけどね。

いかがでしょうか?

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
まずは社会保険の確認ですね。全く考えていませんでした!

お礼日時:2020/05/29 16:38

民間医療保険は無駄です、お金をドブに捨てるようなもの。


公的保険(国保など)で充分。
高額医療費精度で、いくら治療費がかかっても、月額8万5,000円で済む。
入院の部屋も大部屋で充分。

また、先進医療は、保険会社が出し渋ります。
先進医療=本当に効果あるか不明だから、公的保険が未対応なのです。

保険は使わない人が、使う人より多いから商売として成り立つわけ。
私は使わないほうにかけているから、
民間の保険は一切入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんですね!助かりました!

お礼日時:2020/05/29 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!