プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に、一度、鬱になって正社員を辞めました。
その後、派遣で仕事をしていたのですが、昨年の9月に正社員の仕事が決まり、 昨日まで、そこで働いていました。しかし、周囲(家族や職場の人達)の期待 というか、自分に対する言葉や見る目に必要以上に、自分自身が反応してしまうと いうか、プレッシャーを感じてしまい、仕事中等、頭の中が真っ白になったり、 動悸がしてきたりで、ろくに仕事が手に付かず、そういう状況で、限界だろうという事で 、今日、仕事をまた、辞めました。3年前も同じ様な事が理由で仕事が続けられませんでした。
なんとか、こういう状況や、自分の性格を改善しなければ・・・と思っています。
派遣で働いていた時は、そういう症状は出なかったので、思い切って就職したんですが、やっぱり、 正社員で働く状況になると出てきてしまって。。。職場の人達もいい人ばかりだったのに・・・。相談に乗ってください。客観的に見て、今度の仕事が難しかったり、勤務時間が派遣の時より長かったりという事も精神的疲れの原因かも知れないとは思うのですが、それを差し引いても、性格を何とかしなければと思います。
このままでは、変な薬に手を出すか、死ぬしか思いつきません。後、以前、鬱で心療内科にも何度かお世話になっています。
結局、仕事が鬱の原因になっている事は間違い無いんでしょうが、それに耐えれるようになりたいです。

A 回答 (4件)

正社員でなければダメということはないと思いますよ。

私の夫もずっと派遣で仕事をして、家族を養っています。派遣の仕事とはいえ、年齢があがってくると責任のある仕事をまかされるようになるので、それなりに大変なようです。辞めたいということもあります。生活も不安定で仕事と仕事のあいだがあいてしまうこともあるので、家族は大変ですが、仕事してもらえるだけよいと思ってます。派遣の仕事をしばらく続けてはいかがですか?派遣の仕事でもそのうち行き詰まってしまうかもしれません。そんな時は次の派遣を見つけてから仕事を変わるようにしたらどうでしょう?何しろ、ブランクを作るのが一番よくありません。仕事と仕事のあいだをあけないように無理のない仕事を続けるようにしたらいかがしょう?それと、心療内科でこう鬱剤などを処方してもらい飲みながら仕事をするという方法もよいと思います。私は服薬しながら仕事しています。やはり気持ちが追い詰められたり、不安定になったりするので、薬は必要です。仕事のストレスをためないように薬や他の方法で乗り切りましょう。
    • good
    • 2

#1です。

すぐ変化させるのは無理なので、一時的に派遣で楽をして自分に自信がつくまで待つとか、体力をつけるとか~もっとやりたい仕事が見つかるまで(気になる会社があるならそれに向けて準備をする期間として)楽な仕事を派遣で選ぶ方法をとったらどうでしょうか?

楽なことがいけない と考えているのが一番問題ですよね(この質問で思うことは) とりあえずの派遣の仕事が楽であっても目標に向かって自宅なりで時間を有効に使う方法もありますよ。仕事がすべてではありません。趣味で使う人もいれば、資格取得を目標にする人もいます。将来、社員になったときに使える資格を取るなり、勉強をするなり… そういう『やる気』とかすべてを 合計してくださいよ。会社に居る時間の”濃度の薄さ”が基準ではないですよ。

↑こういう状態で10年も20年も過ごす事が悪いとは考えませんが、とにかく今は精神的・体力的に養生が必要なのでしばらく”楽”をした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしても、すぐには正社員も見つかりにくいと思うので、派遣で働きます。

次への準備期間と思って。その間に、気持ちの持ち方を調整するように心掛けたいし、調整できればいいなぁ。と思います。

後、明日は心療内科にも行ってみるつもりです。

お礼日時:2005/01/14 20:57

私も同じ経験で、精神に変調をきたしました。

(心身症、鬱病)医師に言われたのは、仕事も要因の一つだが、周囲の環境や状況に過剰適応しているのが原因であるとの事です。あなたもそうではないのですか?
会社から辞めてくれと言われた訳じゃなく、自分自身が過剰適応して苦悩し、辞めたのですから
私の場合、自分自身は気付かなかったのですが、「~でなければならない」「~であるべきだ」という思考が強かった事と自尊心が強く能力以上に背伸びして、心身共に余裕がありませんでした。その為、過剰適応していたようです。
あなたは、まじめな性格なのでしょうね、あまり自分を責めないで下さい。あるがままの自然体で良いではありませんか、無理に周囲にあわせたり、耐えなくとも良いではありませんか、それで仕事が合わなくてもあなたの責任じゃありません。もっと心身の力を抜いて生きて行きましょう。それでないと、心身に変調をきたしますよ。お勧めはしませんが、私の友人は考える暇を与えないほど体を動かし、いやでも眠らざる負えない生活をして、鬱病を完治させました。(私は出来ません)人間そう言う精神力もありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の環境や状況に過剰適応しているのが原因であるとの事です。あなたもそうではないのですか?>
おっしゃるとおりです。また、、「~でなければならない」「~であるべきだ」という思考が強かった事と自尊心が強く能力以上に背伸びして、心身共に余裕がありませんでした。その為、過剰適応していたようです。>これも自尊心が強いかどうか分かりませんが、言われている事に近いです。
一時は、そのような状況(精神状態)から開放されていたので、今度は上手くいく。そう思って、就職したんですけどね。
また、自分では真面目な性格だと思うのですが、悪く言えば、このような性格が、やる気が無い。と見えるらしく、周りから言われると、自分て、やる気が無いだけなのかな?努力が足りないのかな?と思えてくる時もあります。
今、思うのは、やはり、強くなりたい。という事です。・・・で無いと、せっかく巡り合うチャンスを毎回掴み損ねてしまいそうなので・・・。

お礼日時:2005/01/14 20:10

私も同様だったので…



派遣なら楽なんですよね? じゃ、派遣でいいのでは。通勤が大変なのだったら近くにすればいい。
派遣だったら職種も場所も変更しながら移動できます。なんて素敵なんでしょう~~!! って思いました。

途中で正社員になってくれと頼まれて正社員になったことがありましたが1年でやめました(続いた方なんですよ…汗) やっぱり重荷でしたし。ずーーーっとそこに通うのかと思ったらウツになってしまいました。

私の実家の周りは1時間以上かけて都内に通勤するのが当たり前という所でしたが、通勤がどうも無理で(その昔の赤羽線という超満員の区間があったり)だんだん通近距離を短くしたのですが、電車がダメで…
車で30分程度にしたら体調的に快適で。しかもドライブ大好き!になってしまったので、群馬方向へ片道50kmのマイカー通勤ができる会社へ派遣で行っていました。そこは4年近く続きました。4年で車1台乗りつぶしましたけど(笑) 

自分が快適だと思える部分を通勤か仕事の内容に入れたほうがいいですよ? 

仕事をやめてウツになって、どうにか立ち直って~を繰り返すより、派遣で職場が代わってもやめることなく続けられる方が自分が一番得だと思いました。親の期待が重過ぎることはわかっているので、「無理です」と宣言してしまえば? 私は社員の頃はプチ家出を繰り返していたのです…居心地が悪いから。でも派遣でマイカー通勤+週末ドライブを楽しめるようになってからは家に居ましたね。週末ドライブや連休のドライブがプチ家出でした。

自分の人生なんですから…自分が出来る範囲でやるしかないのですよ。他人がどう思おうと、出来ないことは出来ないのですよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに派遣だと楽です。良くも悪くも・・・。
ただ、自分は男ですし、現実問題としては、定職について、それに耐えられるというか、対応していける状態になっていくのが理想だと思いますし、完璧といかなくてもそれを目指していきたいと思っています。

おっしゃるように、自分の今のベストでできる事をやる事も大事なのは解るんですが、もう一歩、乗り越えるというか、自分自身を変えていかなきゃ。と思っている次第です。

お礼日時:2005/01/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!