アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に正社員は難しいでしょうか?

発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳

今までいろんな職種を経験しましたが、上手くいかず、転職歴がすごいことになってます。

言語能力は高く、他が著しく低いとのテストの結果、

でも軽度ギリギリのため障害年金は受給出来ず、

今後、パートナーを養っていく、もしくは天涯孤独なので、一人で生きていくために

正社員雇用を目指したいのですが、無理でしょうか?

ちなみに車の運転は怪しい、正社員経験は介護で2年ありますが、上手くいかず病気になり、辞めました。

A 回答 (4件)

専門家の元で自分に合った環境を探しましょう。


見つかるまで諦めず探しましょう。
死ぬまでチャレンジし続ければ、いつかは叶います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで、、ありがとうございます。

今までいろんなチャレンジをしてきました、36歳です。父は64歳で亡くなっており、天涯孤独です。

父の歳まで適職につけるか、、

ウェイトレス、パン屋、工場、水商売、介護、ピッキング、皿洗い、調理

とにかくいろいろやってきて、いろいろ叱られてばかりの私ですが、

諦めたくないです。ありがとう。

お礼日時:2018/10/15 15:45

お話の内容を読ませていただいても、あなたは知的に高いと思います。


決して障がい者年金を受け取るレベルではないと思います…


でも、
生きていく上で

知的に
健常ではないと

感じておられるのですね…

不器用なんだ…

分かります…
考えていても、考えが、まとまらないまま・・・
間髪入れずに指導が入る…

なんて世界なんでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事が何をやらせても駄目なのですが、それでも駄目なのですか?

お礼日時:2018/10/20 01:45

誰でもそうかもしれませんが、発達障害は特に


やみくもに仕事を選ぶとミスマッチが起きて
病気になります。



さてIQ69といっても、知能検査(WAIS)の下位検査で
数値の高い部分があるのでは。

その高い数値を活かせる分野で仕事を探してみてはどうですか?

あと障害者就業センターなどで「職業評価検査」を
受けることによって、自分が得意な仕事、不得意な仕事が
はっきりしますので、

この2つの検査をもって、相談員などとどんな職種が
合っているのか打ち合わせてみてはいかがでしょうか。


正社員は、無理かどうかはやってみないと
わかりません。

IQの低さにとらわれないほうが良いと思います。
強味を活かしましょう・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。これまでいろんな職種にチャレンジしてきましたが、

駄目でした。接客はもちろん、調理も工場も不器用で叱られてばかり。

知能指数とは障害者職業訓練センターでやる適性検査とは別ですか?

その時の結果は言語性は高く、他の動作性など著しく低い、との結果で

主治医の先生はそういうところ(言語性を生かす)を仕事に生かしたら。とだけ仰ってました。

後は細かい仕事のことなんかは、私は分野じゃないからわからないと。

言語を生かす、と申しましても、小説やルポが書けるわけでもなくて、

他人の言葉の聞き取りもむしろ苦手は方です。

会話は出来るけど、得意なわけではありません。

IQの低さにとらわれない方がいいですか。

今、家庭の借金問題もあって、相談してる余裕もゆっくり仕事を選んでる余裕もないのが、

辛いです。軽度なため、先生が障害年金もいらない、と判断したため、

診断書をかいてくれず、障害年金も貰ってないです。

私としては介護の仕事も無理にやって緊急入院も経験してるので、

無理したくないのも山々なんてすが、、

もう3等身の近親が一人もいないこと、

パートナーの借金等々で

私自身焦っているのも確かです。

定年まで働ける職場、これ以上職歴を増やしたくない、と思うあまり

借金と、安定と、私の障害とで

頭がぐるぐるしてます。

お礼日時:2018/10/15 15:39

健常者でも36歳主婦、発達障害(何の障害かわかりませんが・・・)


特別な資格も経験もなく、転職歴が多いのは
難しいと思います。
旦那さんがきちんと給料の出る会社に転職する事。
あなたは正社員にこだわらず、長く仕事を続けること。
いくら正社員で給料が安定していても
休んだり、辞めたりすれば意味なくなるでしょう?
それならば、パートでもきちんと勤め上げることです。
選ぶ状況ではないとおもいますよ。
まずは使ってくれるところでしっかり働き
働きながらステップアップを考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害は自閉症スペクトラムという障害で

知能の遅れと何をさせても不器用なこと、コミュニケーションにも難ありです。

やっぱり厳しいですよね。

旦那さんも転職多くて同い年です(一応健常者らしいですが)

旦那さんの方が正社員の経験は長いのでそうですね、

出切れば給与未払いのとこよりもちゃんとした転職をしてもらいたいです。

でも、相手に期待するばかりは辛いので私もスキルアップしたいです。

クローズ(隠して就労)でギリギリ一般のアルバイトや派遣をやってきましたが、 

仕事が出来なさ過ぎていじめやパワハラに発展するので

働くのが怖いですが、

なんとかやっていきたいです。

続かなきゃ意味ないですもんね。

お礼日時:2018/10/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています