アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害の26歳、男です。
今月初めから正社員として工場で働いています。基本的に一人での作業が多く、ほかの社員も親切で接しやすく人間関係は楽です。ただ、2時間のアルバイトからいきなり8時間労働になったので、結構疲れはあります。
また気分の浮き沈みが激しく、新しい環境に弱いせいか、人生に対する漠然とした不安で怖くなり、泣きたい気分になるときもあります。食欲もなくなって、家に帰っても何もする気になれません。
やはり初めての正社員だし慣れないうちは精神的に不安定になりやすいんでしょうか?
慣れれば大丈夫だと言い聞かせながら仕事してますが、心身ともにもつか心配です・・・。

A 回答 (3件)

きちんと精神科医に診断されていますか?

病名に間違いはないですか?
 病名が同じでも患者の状態はそれぞれであるし、あなたの様に環境の変化などによって変動がある。
 まずはかかっているお医者さんに相談することです。
 その上で、「慣れれば大丈夫ですよ」と言って貰えれば安心できますよ。
 一日、一日、失敗があっても、少しずつ積み上げることで自信がついて来ると思います。

この回答への補足

精神科に月に一度通院しています。病名などは間違っていないと思います。
ちょうど先月末に行ったときは医者に「慣れるまでの辛抱ですよ」と言われました。
3か月は試用期間なのだから辞めることに罪悪感を感じることはない、とも。
ただ、あんまり親身に話を聞いてくれるタイプの先生ではないのが気になりますが(笑)

• 0

SAD(社会不安障害・社交不安障害)--勉強しました

一人作業で比較的楽とは言え、一体感がなく、ちょっと寂しいのでしょうか。
しかし、人間関係が楽で、結構な事です。
会社によっては、お局様的な人が牛耳っていて、それだけでも磨り減るのに。

多分、2時間バイトから正社員になって、責任感を感じているので
そのあたりが重荷になっているのでしょう。
ですから、会社行く前に「大丈夫、大丈夫、きょうはきっとやってみせる」
と呪文を唱えましょう
私も単身赴任で鬱の時、同じような事を唱えてました。

会社の仲間も親切との事で、可能な限り(相手に失礼の無い程度で)
聞いて回ったら良いです。
ある意味、強がりで誤魔化すのではなく、あえて、自分の弱みを見せるのも
大事と思います。人に寄りますが、対応を考えてくれますし、小さい会社なら
会社全体で考えてくれます(せっかく入った新人さんを辞めさせる、とは何事か)
って普通なら考えますから。
    • 0

>やはり初めての正社員だし慣れないうちは精神的に不安定になりやすいんでしょうか?

SADでなくても新入社員はとくにそうなりますよ。

社会人の楽しみなんて給料日くらいなんだから、今まで手にしたことのない金額を
想像しながら頑張った自分に何をご褒美にあげるか考えながらまずは1カ月、
頑張ってみな。
    • 0