dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DCモータが連続的に回転できるように、回転子の回転方向を同一方向に揃えるために用意する部品は、ブラシとあと1つなんですか?

A 回答 (3件)

固定子(固定側の磁極)に「ブラシ」があります。


また、回転子の軸部分に「整流子」があります。
この「ブラシ」と「整流子」が1組でDCモーターが連続的に
回転できるようになっています。
DCモーターの原理図については、下のURLをクリックして
参考にして下さい。

「DCモータ(ブラシ付きモータ)の動作イメージ」
https://www.renesas.com/jp/ja/support/technical- …
    • good
    • 1

極性を反転させると反対に回る。

それだけ。
    • good
    • 0

整流子

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!