アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径30cmのタイヤが100rpmで回転しながら転がる。1時間後に進む距離はいくらか?答えは3600πmなのですが、やり方を教えてください‼️

A 回答 (3件)

100rpm=1分間に100回転するので、タイヤの円周を求めて100回転×60分をかけます。


単位をmにそろえるとタイヤの半径は0.3mなので

 2×0.3×π×100×60=3600π(m)
    • good
    • 2

車や単車に速度メーターと回転計が付いています。

前者はkm毎時かマイル毎時、と後者は回転数毎分
1分間に100回転だから、1時間で6000回転・・①
タイヤの円周は0.6mxπ=0.6πm・・②
①x②=3600πm
    • good
    • 1

「rpm」って、「rotation per minute」つまり「1分間あたりの回転数」ということです。

それが分かっていないでしょ?

1回転での円周の長さが 2パイ × 0.3[m] ですから、あとは1時間の「のべ円周長さ」を計算するだけです。
1分間に 100 回転なので、1時間なら 6000 回転です。

なので、
 2パイ × 0.3[m/回転] × 6000 [回転] = 3600パイ [m]
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!