プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の走行距離は、どのように図っているのでしょうか。

GPS? タイヤの回転数? それとも?

教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

スピードメーターというのが漏れなくついていますが、速度を出すためには(一定時間の)走行距離が必要なのは分かると思います。


それで他の回答のとおり、タイヤ(軸)の回転数で走行距離を計っています。

タイヤの外径が変わると距離が変わるのはそういう理由です。ところで
スピードメーターは約1割ほど低い値が出るように作られています。つまり40km/hと表示されていても実際には36km/h程度ということです。これは当然に距離も正しくないということになるので、自動車の走行距離も実際に走った距離より約1割ほど長い距離を示しているということになります。
また雪や未舗装の道などでタイヤが空転してクルマが進まなくとも、タイヤが回転した分だけ走行距離は伸びますので、雪国の人で、冬でも燃費がそれほど変わらないと思っていても実はタイヤを空転させているだけという方も居たりしますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiha2525さん、ご回答ありがとうございます。

タイヤ軸の回転数で走行距離を測っているのですね。

スピードメーターが1割ほど低い値、というのは知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 08:50

タイヤの回転


ギヤをワイヤに付けて
グリグリ回してメーターを動かしていた

タイヤの外周こそが
走った距離でありスピードである!
と言う時代だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshienejpさん、ご回答ありがとうございます。

以前は、タイヤの外周で距離やスピードが測定されていたのですね。

お礼日時:2022/12/04 08:49

タイヤの回転数という考え方で概ね合っていますが、計測場所は年代や車によって若干違いまして



基本的にタイヤと同じ回転をする部分
今はタイヤの内側の部分で回転数を取り出しています。
少し前まではタイヤを回すための鉄棒から拾い出しています。

懸念されている通り、タイヤの外径(直径)が変われば距離も速度も誤差が出ます。
そのために車検で速度計の誤差が規定範囲内にあるかどうかの検査をします。

で、それが「規定範囲」であれば良いのがそのまま答えになりますが、
「距離も速度も正確には算出していない」のが自動車です。

現代ではGPS信号から距離や速度を算出する方がはるかに正確ですが、そもそもどれだけの精度を必要としているのか?です。

一斉に世界中の自動車の距離径や速度計がGPSベースになるのなら、色々新しいルールも作れますが、今は古い規格で走っている車がほとんどなので、その誤差を前提に計器と付き合うしかないですね。
精度がほしければGPSを利用した商品やアプリで。
    • good
    • 2

昔はワイヤー、今は車速パルスから。


車種により測定箇所が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tabaruさん、ご回答ありがとうございます。

車種により違うのですね。勉強になります。

お礼日時:2022/12/04 08:47

はい。

タイヤの直径が変われば、外径が変わりますよね?
 そうするとスピードメーターは狂うのです。
 タイヤ外径を小さくしてしまうと、スピードメーターは実際のスピードよりも早く表示されてしまう。
 タイヤ外径を大きくしてしまうと、実際のスピードよりもスピードメーターは遅い速度を表示してしまう訳です。
 例えば、実際には60キロの速度が出ているにも関わらずスピードメーターは50キロを示している!となります。
 これは車検時の項目で厳しく検査されますので、タイヤサイズが純正サイズと違う場合、車検に通らなくなります。
 って事は、スピードメーターの表示は未だにタイヤの回転を拾っているのかな?と思います。
 昔はその通りだったのですが、今もそうなのか?と私も疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匿名の係長さん、ご回答ありがとうございます。

やはり、タイヤの大きさで変わってくるのですね。

お礼日時:2022/12/04 08:47

純正タイヤから直径を変更してしまうと、スピードメーターも狂うということは、タイヤの回転が利用されているのでしょう。


 ただ、エンジン回転数や電気信号なんかも関係しているのだと思いますが、あまり気にした事なかったですわ。

昔のバイクなんかは、フロントタイヤにギアボックスがあって、メーターとワイヤーが繋がっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名の係長 さん、ご回答ありがとうございます。

タイヤの直径を変えると、スピードメーターが狂うのですか? 知らなかったです…。

お礼日時:2022/11/29 22:40

みんからの2枚目が見やすそうです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/530462/blog …
    • good
    • 1

プロペラシャフトの回転数ですね。


前輪から直接取るのは、昭和中期以前のやり方です。

参考にするならチューンドカーの速度計。
エンジン回転が上がると、スピンしてるのに速度計が上がります。

今なら、OBD/OBD2のパルスで計算してると思います。
    • good
    • 1

タイヤの回転数のようです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

dpclovefukooka01さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 20:57

タイヤの回転数から算出していると思いますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナット1950さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!