アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)の問題がさっぱり分かりません。答えには5πメートルとかいてありましたなぜそうなるのですか?解説見てもよく分かりません教えてください

「(1)の問題がさっぱり分かりません。答え」の質問画像

A 回答 (7件)

ギア比の値が2.5


ペダルを2回転させると
後輪は2.5*2=
5
回転する
というのはわかりますか?

後輪の直径は1メートルだから
後輪円周タイヤ長さは
π
メートル
というのはわかりますか?

直径1m後輪円周タイヤ長
πメートル
の後輪が5回転すればπ*5=

メートル進む
というのはわかりますか?
    • good
    • 0

問題文の記載に


たとえばギア比の値が2.5の時 ペダルを1回転むさせると 後輪は2.5回転します
と書いてあるので ペダルが2回転なので
1) 後輪は 2.5*2=5 回転進む
後輪の車輪の長さは 直径*Π なので 1*Π=Π 
よって 5*Π=5Π (m)

2) へダルがx回転 進んだ距離は後輪の回転した距離だから
ギア比は①なので 40/32=10/8=1.25 より
y=1.25*x*(1*Π)=1.25 Π x

3) ギア比が②なら
y(②)=(40/10)*x*(1*Π)=4Π x
y(①)=(40/32)*x*(1*Π)=1.25 Π x
y(②)/y(①)=4/1.25=(40/10)/(40/32)=32/10=3.2 倍
    • good
    • 0

宿題・課題の丸投げですか。


ここでは禁止されているこうですよ。
長期のお休みが終わろうとしているこのくらいの時期からこの手の質問が増えるのは分かっていますけどね。

・・・本題・・・

その問題のどの部分が分かりませんか?
 単語、
 表現、
 数値、
など具体的に示してください。

まあ、そうやって具体的に分からないところを示すことができれば、
その分からないことに対して調べる事が出来る。
そうやって分からないことを理解できれば問題を解く事が出来ます。
【勉強】ってのはそうやって分からない所を【理解】することだからね。
分かったつもりになる「丸暗記」は勉強じゃないぞ。

物事を考える手順をしっかり身につけましょう。

・・・

調べたうえで、どうしても理解できない点についてピンポイントに質問すると良い。
理解の助けになるアドバイスを貰えます。
がんばれ。
    • good
    • 0

ちゃんと順を追って考えましょう。



「ギア比が2.5」であれば、問題文に書いてあるとおり「ペダルが1回転で後輪が2.5回転」ということです。
ということは
「ペダルが2回転なら後輪が5回転」
ということです。
これを「円周長さ」に置きかえればよいだけ。

後輪の直径が「1m」なら、半径は r = 0.5 m。
従って円周は
 2πr = π [m]

これが5回転なら
 5π [m]
です。
    • good
    • 0

読めません。

読めるようにきちんと文字として入力してください。
わざわざ画像を写真に撮って読み込むよりも、キーボードから文字を打ち込んだほうが遙かに速くて済むはずです。
    • good
    • 0

ギア比が2,5のとき


ペダル一回転で後輪は2,5回転すると、問題文前半に書いてある
→ペダル2回転なら
後輪は2,5×2=5回転
後輪の直径はπなんだから
後輪一回転で
π×半径=π進む
 5回転なら 
π×5=5π進む
こういうこと
    • good
    • 0

問題の文章は理解できましたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A