プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年前の電子レンジやもっと古い冷蔵庫を使っていますが、電気代高くなってると思いますか。

電化製品は使える限り使いますか?

A 回答 (5件)

買い換えた方が安そうな印象です。

電子レンジは火事が怖いし、冷蔵庫は買い換えた方が
電気代がはるかに安いです。

ですので使えても途中で買い換えます。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、エアコンを買い換えた時に古いのは高いって聞いて、他の電化製品もそうなのかな?と思っていました。
高くなっていますよね。

冷蔵庫は高いですが、レンジはそこまでじゃないし、電気代でずっと高く取られてるよりは買い換えた方が得かもしれませんね。
ありがとうございます。

わりに使える限り使っていますが、電気代の面では古い方が割高です。

たとえば10年前に買った200リットルの冷蔵庫を300リットルの新製品に買い替えても、電気代はほとんど変わりませんでした。
容量が増えたのに、電気代は変わらない。
つまり、1リットル当たりの電気代は新製品の方が30%くらい安い、ということです。
もし、同じ容量の新製品を買ったのなら、電気代は前より安くなったでしょう。
どのくらい安くなるかは、ケースバイケースで違うと思います。

だけど、買い替える時って、これまでと同じ性能、同じ能力ではなく、グレードアップしたくなるので、古いのと同じ能力のものを買うってことはあまりないと思います。
でも、能力が上がって電気代が同じなら、いいかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前も思ってたのですが独り暮らしで電気代だけ異様に高かったのです。

同じ容量だったら30%下がったら長期的に見たら全然安くなりそうですね。
氷が自動で落ちてくるのとか、夏は良いなと思ったりします。
グレードアップは、したくなるけど多分買うとしたらグレードダウンしたものにします。

やっぱり変わりますよね。

白物家電は、30年前に技術が確立。

従って、今と30年前で性能差はありません。

メーカーは新機種に買い換えたほうが電気代が安くてお得ですと、嘘を言います。
電気代が安くなったのは、測定の方法が変わっただけですよ、
メーカーの言い分に、騙されないようにしましょう。

私は、白物家電は壊れるまで、修理してでも使います。

対し、デジタル家電(パソコン、デジカメ、など)は新しいほうが、早くて、快適。
白物家電は壊れるまで使い、浮いたお金でデジタル家電を買っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーの嘘なのでしょうか。

でも、実際電気代が変わった方もいますね。

独り暮らしでお金が万行っていました。
もしかしたら古いのが原因?って思ったのですが、何が原因か分からなくて。

使えるは使えるんですよね。

冷蔵庫って24時間365日の動作が基本ですから、買い換えた方が電気代としては圧倒的に安いでしょうね。

今の電気代と同じで、もっと大きなサイズの冷蔵庫にすることが出来るとも言えますね。
たぶん、大きな冷蔵庫にしても、電気代が安くなる可能性はある。

電子レンジって、基本的に使っていない時間が多く、コンセントをさしたままだから、待機電力の差はあるでしょうね。

基本的に壊れるまでは使うけども、今の電化製品って、10年前後で壊れてくるものがあり、20年ももたないものが多いから、10年前後で買い換えをしなくてはいけないから買い換えていますね。
そろそろ買い換えてもいいかもと思ったら、数年後には壊れているってパターンですので・・・
エアコンだけが比較的長く持つものかもしれない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンジは待機電力はあるかもしれませんね。ずっと指しっぱなしにしているので。
毎日使っています。

20年壊れてないから、ある意味良いのかもしれません。笑

でも、1万6000円くらい電気代がかかってたので買い換えた方が安くなる気がします。
20年前のだから半額で1ヶ月に8000円になったとしても1年で10万円くらいは得しますよね。

買い換えようかなと思ってきました。

エアコンは省エネタイプ(多少は高価、超省エネタイプは相当高価)とエコノミータイプ(3万円程度のも)とでは圧倒的に電気代が異なってきます。

稼働時間も比較的長いですから。
数年使えば本体費用を含めても、エコノミータイプの方が「高い買い物」となるかなと思います。ただ、学生で一時的に一人暮らしというなら、エコノミータイプが得だと思います。

冷蔵庫に関しては、さほど進歩はありませんし、もとよりそんな電気を使うものではないので、差は微々たるものだと思います。
電子レンジはできることが変わってきているだけで、基本的に電気代は大差ないですね。それに稼働時間も短いので差は見られないと思います。

>電化製品は使える限り使いますか?
はい、使います。

音楽機器・PC関連・ゲーム機といったものは寿命よりも「旬」を過ぎたら買い替えています。

ちなみに、昔から個人的にはソニー製品との相性が極めて悪い(保証期間内でも何度も壊れる、期間外で壊れてもなぜか無償修理)ので購入は必要最低限にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンは安くなるけどレンジと冷蔵庫はあまり変わらないですか。

使えなくはないし、電気代が変わらないなら買い換えたいと思いません。
でもレンジはかなり初期のころ、高額だったときに買ったものなので電気代はもしかしたら変わらないかな?と思って。

私はスマホは壊れたら買い換える方なので、わりと物持ちは良いと思うから買い換えたらずっとそれを使うと思います。笑