プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンペールの法則について

画像の、上が問題で下が解答になっています。
(2)がわからないのですが、(1)とは独立した問題と考えられるので(2)の解答だけ載せています。

(2)の解答は間違っていると思うのですが、正しいならば自分の回答(手書きで書いているので見えづらいかも知れませんが)のどこを直せばいいか教えてください。

よろしくお願いします。

「アンペールの法則について 画像の、上が問」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

ああ、(2)で電流が流れているのは円管なのに


中味の詰まった円柱だと勘違いされてますね。
問題を良く読みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りでした、空洞なら電流は0ですよね…
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/04 16:30

(2)の回答はアンペ―ルの法則どおりです。


r<aで磁場はゼロです。

間違っていると思ったのはどこですか?
それともアンペールの法則そのものを
疑っているのでしょうか?
    • good
    • 1

円管なので、ペラペラな筒を意味しているようです。

したがって、電流はその表面にしか
ないので、答えは間違っていません。

なお、Ⅲの領域でも H=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!