プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を保護して20日程ですが口内炎になり苦しそうです.動物病院に行きたいのですが保険がまだ適用されません高額になりますかつらいです

A 回答 (3件)

うちも、以前、保護した野良の歯周病が酷くて、ご飯食べれない状態だったので、結果的に全抜歯しました。

金額は50,000円くらい。ステロイドや抗生剤で一時的に抑えても、結局度々繰り返すので、長期化する事多いです。費用もその分かさむし、猫も辛いし。
あまりつらそうなら抜歯を勧めます。
抜歯後は、ウェットもドライも問題なく、モリモリ食べれる様になって元気になりますよ。
また、歯石取りはオススメしない。歯磨きさせない子はせっかく全身麻酔して歯石とっても、あっという間に元通りになっちゃいます。薬で抑えるにも限界があるし、最終的には抜歯になるから早めに。
放置すると、膿の出口がなくなり、ほっぺたに穴が開いちゃいます。
そうなると、抜歯よりかかるので、なるべく早めに。
保険の事は、加入したばかりで適用されない待機期間中って事かな。
もう一度、加入証を確認してみる。PS保険の短期少額とか待機期間を儲けてない保険もあるから、自分の保険にほんとに待機期間あるか確認。日数も。

ペット保険待機期間について
https://lify.jp/insurance/non-life/pet/article-1 …

あとは、病院に電話して対処を聞く。
保険入ってるのに適用されないのは嫌だけど、あまり適用にこだわると猫も辛いしね。( ´Д`)=3

苦しそうとは、どんな感じ?最終手段、自己責任ですが、切羽詰まってそうだから、下記紹介します。
うちは、今犬も居て、歯肉炎を繰り返すので、抜歯予定だったけど、抜歯の術前検査で腎不全が見つかり、抜歯手術が出来なくなりました。
でも、顔がほんのり腫れてくるし。
でも、下記試したら、腫れもひき、歯茎が赤からピンクになりました。お陰で抜歯はしなくてよくなりました。このまま行けばだけど。
※膿んだりしてると、これだけでは厳しいかな。うちは、膿が、固いオヤツ食べた時に破れたから、ラッキーでした。
保険適用まで、どうしても待つなら、試してみてはどうかな。歯茎と歯の境目にジュワっとなるように軽く押さえるだけです。歯肉に隠れてる歯周病菌を除菌して炎症をとめるの。

https://gamp.ameblo.jp/pinkgoldbear/entry-121947 …

あまり良いアドバイスが出来ずごめんね。
辛くてどうしようもなさそうなら、保険待たずに早めに病院へ行ってあげて下さいね。お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 1

猫の口内炎は人と違ってかなり辛く重症になるみたいですね。


食べれなくなって死んでしまう事もあるみたいです。
早めに病院連れて行ってあげてください。

https://www.necoichi.co.jp/Blog/4395
    • good
    • 0

猫の口内炎はうちもしました。


人の口内炎と違って、なかなかなおらなくてやっかいみたいです。
病気から来るものもあるみたいですが、原因もよくわからないらしいです。

うちはいろいろまわって、ステロイド注射とか薬とかをしていましたがやせてしまい、抜歯をしました。
抜歯をしたらちゃんと食べて今では普通の体重になっています。
たしか2万5000円でしたが、他の病院ではお泊まりで検査からやって5万円と言われました。
病院によってやることも違うみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!