プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドにクーラーガス入れに行ったらガス缶が入らないって何が悪いのですか?後修理はいくらかかりますか❗車はエブリィーワゴンです

A 回答 (5件)

>何が悪いのですか?



答えは単純明快!!ガススタへ持ち込んだことです。
    • good
    • 0

カーエアコンの冷媒ガスは、入れすぎてもいけないし、少なすぎても冷えない。



何か冷えが悪くて、「ガスを入れれば冷えるはず」 という感じでGSで入れた
のではないかなあ~ と思いますが、

カーエアコンは、電装屋さんでみてもらうというのが1番確実で安く修理できる
ので、1度みてもらえば済む話だと思います。

■参考資料:カーエアコンの故障は電装屋さんでディーラー見積もりの●分の1で直った事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

カーエアコンは、複数の、いくつかのパーツで構成され、その1つにコンプレッサー
とかもあります。経年劣化で新品と交換する修理もあります。

エキスパンションバルブという、目詰まりとかもありますし、ガスの補充し過ぎで詰まる
とかもあります。

冷えが悪い = 必ずガスの冷媒不足で補充するだけで直る。 というものではないので、
故障個所を特定してもらわないと、修理費用とか誰も見積もりできないのです。

①冷媒ガスが抜けてしまっている。 漏れであれば漏れている箇所を直して補充しないと
すぐにまた漏れる。

②普段エアコンを使わなすぎるとかで故障する。 というケースもあります。
「えーエアコンを入れると年譜が悪くなるので使わない」 という感じで滅多に使わない
人が猛暑日とか入れたら、エキスパンションバルブが詰まっていて交換するとかの
修理になる。

③コンプレッサーという、Vベルトなどでエンジンの回転に連動すると部分が壊れて
いて、新品と交換しないといけない。

④エアコンはコンデンサーという、ラジエーターの下とか裏とかにエアコン用のものが
取り付けてあり、送風がないと冷えないので、エアコン入れると連動して電動ファンが
コンデンサーに風を当てている。

そのコンデンサーが故障して冷えないという場合、そこを交換したりしないといけない。

上記のようにいくつもエアコンが効かない原因と修理方法があるので、カーエアコンの修理
でディーラーとかも丸投げしている持ち込み修理先の電装屋さんに持ち込み修理して
しまうのが最短でもっとも安いかなあ~ と思います。
    • good
    • 1

ガス缶が入らないというのは、ガス充填が出来なかった=ガスは抜けてなかった ということでしょうか?


それでエアコンが作動するなら問題なし。
作動しないのなら、原因は電気スイッチ周りや配線関係はたまた機械系(コンプレッサなど)の不調など様々(あ、まさかヒューズ飛んでないですよね?)ですから、工場に持ち込んで調べてもらうしかないですね。
修理費用は予想がつきかねます^^;。
    • good
    • 0

クーラーガス入れに行ったのは、何か不具合があったからでしょうか?



エアコンが効かないのですか?

ガスが入らないという事はコンプレッサーが作動していないとかガス不足以外の不具合があるのかもしれません。
その不具合の原因によっても修理費は大きく変わりますので、専門業者に修理見積を依頼してください。
    • good
    • 1

詳しくはないが、下記のサイトに自分で交換のやり方を説明しています。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2039644/car …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!