プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな昔の女性話を以前、聞いた事が有ります。中国だったかな?

詳細な記事が有ったと思うんですが?ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ネット情報


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%AA …

たぶん、この情報にあるように、意図的に作られた情報と報告をドキュメンタリーと称したのでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/product/4875190204/r …

どの情報が正しいのか、単純には、わからないものです。

「麗妃は咸豊帝の唯一の娘栄安固倫公主を生んだ後、咸豊帝の没後も後宮で静かな余生を送っている。同治、光緒朝には麗皇貴妃、麗皇貴太妃に加封され、1890年に54歳で死去した。」が事実ならば、西太后と麗妃の話は、意図的作り話です。


呂雉のことならば、そいうことはあったのかも知れません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E9%9B%89 …
http://china-classic.blogspot.com/2015/07/4.html
狂うと、肉親関係者をボウガンで射殺するとか、水風呂に入れて寒空に出すとか、切り刻んで下水に流すとか、いろいろありますから、
状況がどうだろうとも、そこまでは狂わない方が99.99%ではないかと思いますが、世界のニュースを見ると、毎日、毎週、エエエエェー!という話は出てきますから、何億人ものヒトが地球上にいて、100年、1000年もあると、いろいろあるのでしょう。
    • good
    • 0

映画では西太后が、夫の寵姫にやって「だるま女」としたと描かれていますね。



https://rekijin.com/?p=26447&page=2
ここによると嘘らしいですが。
    • good
    • 0

漢王朝を興した劉邦の正妻呂后は夫の死後、自分が生んだ劉盈


(恵帝)の地位を脅かしかねないと、
劉邦の側室であった戚夫人の手足を切断、
人彘(じんてい:彘は豚の意で人彘とは「人豚」というような意味)
と称した。

これは『史記』に記載され、呂雉の残忍さを表す逸話である。



中国史上、唯一人の女帝である武則天も、
亡夫高宗の寵愛を争った王氏(前皇后)・蕭氏(前淑妃)両名の
四肢を切断後、胴の長い方を「蟒」、
胴の短い方を「梟」と呼んだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!