アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入らない人の手足を切断して壺に入れてペットにした、という西太后のエピソードは本当ですか?

A 回答 (9件)

俗説のようですね。



ライバルの麗妃の手足を切断したというエピソードは映画『火焼円明園』(邦題『西太后』)でも描かれているが、これは完全なフィクションである。(中略) 西太后が嫉妬深いというのは俗説であり、かつてのライバルであった咸豊帝の側室たちは危害を加えられることなく後宮で生活している。前述の麗妃は咸豊帝の唯一の娘栄安固倫公主を生んだ後、咸豊帝の没後も後宮で静かな余生を送っている。(wiki)

普通で考えれば、当時の医療技術で両手両足を切断すれば生きていくのも難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>当時の医療技術で両手両足を切断すれば生きていくのも難しいでしょう。

なるほど、説得力あります。

お礼日時:2016/03/14 09:33

嘘。


漢の高祖の皇后だった呂太后の話です。西太后は同様の権力者だったからおもしろおかしく言われたんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/12 09:26

中国の悪女は


邪魔になる恋敵の四肢を切り落とし、耳目喉を潰し厠に落とし人豚とあざけ非道なふるまいをするのが定番。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%9A%E5%A4%AB …
漢の始祖劉邦の皇后呂后は悪女の典型とされます。
中国三大悪女
呂雉(呂后)
武則天(則天武后)
西太后
以上人豚をやったという伝説がある。
妲己・・・・人豚をやっていない。酒池肉林とか人間バーべキュー集団虐殺
(これに毛沢東夫人の江青を加えて中国四大悪女と呼ぶ向きもある。・・・・江青は人豚をやっていないので小物。)

中国女は権力欲強く欲深で残酷非情非道なふるまいが特徴。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人の感覚では理解できないですねえ。
こわいっす。

お礼日時:2016/03/10 21:56

西太后の時代になると脚色や作り話がほとんどで、イメージによる嘘話がすべてと考えていい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど……

お礼日時:2016/03/10 21:42

嘘です。


もともと西太后の残虐性を示す話の多くは民間での「うわさ話」に過ぎないものが多く、特に「麗妃の手足を切断して甕の中に入れて飼育した」という話は、史書に残された漢代の呂后、唐代の則天武后の残虐性の記述が混同されたもので、完全なフィクションです。このエピソードを映画で取り上げたため、事実と思う人が多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど……

お礼日時:2016/03/10 21:31

妲己の時代(紀元前11世紀)からの、悪い伝統ですね。


大昔は塩漬けにして食べていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む……
今も昔も中国はこわいです。

お礼日時:2016/03/10 21:29

北京の紫禁城に行くとその壺、展示されていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、まじっすか……
こわい……

お礼日時:2016/03/10 21:29

あの国は、昔から何人もそういう残忍な権力者が登場しています。



映画、ラストエンペラーのラスト近いところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラストエンペラーですね。〆(._.)メモメモ

お礼日時:2016/03/10 21:05

本当です。

映画もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ど、ど、どんな映画ですか?

お礼日時:2016/03/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!