アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアがこのまま戦争でグズグズして西側からコテンパンにやられちゃったら、ちょうど太平洋戦争後の日本みたいな、アメリカの子分国家としての、今までにないロシアの歴史が始まる可能性もあるんじゃないですか?
そうなったら中国はほぼ360度、西側的世界から囲まれることになります。

しかし当の中国は本気でロシアを加勢しようという気配が見えません。中国は、習近平はどういうつもりなんでしょうか?

A 回答 (7件)

中国の習はユーラシアでの盟主になるために、プーチンを見殺しにするつもりだと思います。


失敗した者に加勢して、わざわざ一蓮托生になるつもりは毛頭ありません。
プーチン無き後のロシアは、ソ連崩壊時と同じように、プーチンという重石がとれたために、チェチェンやタゲスタンといったロシア連邦国の独立運動を招くでしょう。
国家が分裂し、イスラム過激派が台頭するようになります。
ロシア中央政府がそれを阻止すれば、モスクワはテロが吹き荒れます。
市民生活を脅かすテロの頻発と、ウクライナ戦争の敗戦の責任を国民から追求されることになる戦闘派と呼ばれている現在のロシア政権を支えている右翼幹部たちは、戦争を終わらすことで新しく誕生した国民的英雄、誰になるかは不明ですが、その者によって追放されることになるでしょう。
この英雄の後ろ盾が中国になることを、習は狙っていると思います。
イスラム過激派が台頭しては困るのは、中国も同じです。
イスラム過激派の台頭を抑え、モスクワの混乱を自国の安全保障を理由に平定する。
中国が軍事力を動かすのは、その時です。
アメリカにとっては、イスラム過激派が台頭して困るのは同じです。
だから面白くはありませんが黙認です。
中国の習は側近を身内で固めて三期目を発足させました。
これは政権末期、滅びのサインです。
歴史をみれば、栄えた政権は対立する意見を持つ側近を身近に置いたリーダーであり、滅びた政権は自分の身内で側近を固めたリーダーです。
アメリカは、チャンスはまだあると考えるでしょう。果報は寝て待てです。
習率いる中国は、自国領土に加えて、ロシアの広大な領土も事実上の支配下に置くこと。そんな大それたことを目標に据えることになると思います。
それが中国共産党崩壊の始まりになるとも知らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/26 21:24

ロシア連邦は89の連邦構成主体に分かれており、そのうち24主体が共和国を名乗っています。

 今回の戦争でロシアが敗北した後は、これらの構成国の大半が独立する可能性があります。 ロシア全体がアメリカの子分国家になるようなことはないでしょう。 かつて中国の領土であった、沿海州などは中国に統合される可能性もあります。

いずれにせよ、現在中国とロシアは全体主義と反米と言う2点だけで繋がっており、かつて旧ソ連は中国の最大の潜在敵国でした。 中国が核武装をしたのも、もともとはソ連に対抗するためでした。 中国も下手にロシアを助けることで、西側から厳しい経済制裁を受けることを避けたいと考えていることは間違いありません。 国連総会のロシア非難決議にあたって、賛成もせずに棄権するのが中国のロシアに対する最大の恩情でしょう。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

昨日まで中国共産党大会がありました



習近平が再任され5年間安泰です

その上でロシアとウクライナの仲裁に入ると思います
    • good
    • 0

ロシアが、アメリカの子分国家になる事は、


あり得ません。

従来、両国は、仲が悪いのです。

仮に、ロシアの国力が弱まれば、シベリア、極東ロシアを、
独立させて、中国領に組み込む、位の事は、考えています。

ロシアも中国も、広い領土と他民族で構成されています。

他民族を一本にまとめるのに、強権が必要ですが、
ロシアの国力が衰退すれば、あちこちで、独立の
動きが出ます。

中国辺りは、それに乗じて、属国の確保に動きます。

中国も同じで、中国共産党が弱体化すれば、あちこちの
軍閥が、独立に動きかねません。

それはそれで、悲劇ですが。
    • good
    • 0

そもそも中国は今回の戦争で経済的に一番得をしている国であり格安で原油やガスが手に入り、戦費も使ってはいません。



ロシアに荷担して武器供与や兵士を送れば大損害の可能性や勝っても差ほど利益はありません。

ロシアの様な経済制裁を受けるリスクが高くなるだけですよ。
    • good
    • 0

利用価値があるときは味方をして、肩入れして損だと判断すれば見放すでしょう。

損得でしか考えていないです。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!