dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンゴ5個ミカン3個を購入し合計が810円。リンゴ4個ミカン7個を購入し合計が970円。ミカンは1個いくらですか?

A 回答 (3件)

リンゴ 20 個とミカン 12 個を購入すると合計が 810×4 円、


リンゴ 20 個とミカン 35 個を購入すると合計が 970×5 円です。
その差は、ミカン 23 個ぶんの 970×5 - 810×4 = 1610 円になります。
ミカン 1 個なら、1610÷23 = 70 円ですね。
    • good
    • 0

5x+3y=810


 4x+7y=970

みかん=70  リンゴ=120
ですね・・・、リンゴ高いな!!
    • good
    • 0

こんばんは


りんごx、ミカンyとします。
5x+3y=810
4x+7y=970
↑連立方程式??
これ解こうと思ったけど割りきれませんね。。解けてないけど回答失礼します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!