プロが教えるわが家の防犯対策術!

目玉焼きの作り方。中まで火が通った固焼きで膜が張らないまっ黄色の目玉焼きは出来ますか?

自分は半熟で膜を張らないのが好きですがパートナーは火の通った固い目玉焼きが好きです。

パートナーは膜は気にしないけど自分は作る時にフライパンにまっ黄色の目玉焼きが乗ってるが好きなので出来れば膜なしでしっかり焼いた目玉焼きを作りたい。

自分の好みの焼き方しかわからないので、何度やっても四苦八苦してます。

A 回答 (9件)

弱火で蓋をしない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱火で蓋をしないで頑張ってみます。

⤵︎君✖️ 黄身でした。

^^;
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)
意味は通じてました。
作り方参考にしてみます。ありがとうございます。

追記です。

私の黄味が黄色い目玉焼きも、水は大さじ一杯ほどは入れるんですよ。(^^)
ただ、蓋はせず、弱火でジックリ君が好みの固さになるまで焼くだけです。(o^^o)

確かに時間はかかりますけどね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大さじ1で弱火ですね!やってみます!

子どもが小さいので時間かかるのは厳しいですが頑張ってみます!

膜が張らないようにするのは出来上がるまでよく監視していることですよ。

あのほうがおいしいと思う人は好みでしょう。火の前を離れずよそ見せずにやればできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけそれぞれの好みを両立させたいと思います。超弱火でやってみたのですがいつまでも半熟状態でその時は時間がかかり過ぎて半熟でも良いから早く食べたい~って言われてしまいました。

強火だと焦げるし。どのくらいの火加減でどのくらいの時間を目安にしたら良いのかなぁ。

卵は黄身と白身で固くなる温度が異なり、黄身のほうが少し低い温度で固まり、白身のほうが高熱を必要とします。

なので理論的には「黄身が固まり白身が固まらない65度ぐらいの熱で調理すればできる」といえます。
ただ、これは厳密にいえば「黄身の上の膜になっている白身は固まっていない」と言う状態なので、黄身が完全に固まっていても若干半熟気味の舌触りになります。

パートナーの方が気にしないなら、それでいいと思いますが、固焼きを好む方は「とにかく生っぽいのが嫌い」な方も多いので、そのあたりはよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

温泉卵みたいな感じでしょうか?
フライパンを濡れ布巾で一度さますとかがよいのかな。。?

やはり基本は弱火が良いようですね。

たぶん白身の焼き加減はあんまり気にしてないさそう。。白身は焦げてなければ良いんだと思います。

目玉焼きって最後は水をいれて蒸しますよね。

この時の水の量でかた焼きの目玉焼きができます。
ちょっと量を多くして、水がなくなる時間を
長くすれば固焼きになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水入れた時膜出来ませんかね?
この間少しだけいれてみたら膜できちゃったんですよ。これは水の量が多いということなのかな?

膜が張らないとは、そう言う意味ではないですよね。

要は、右上の写真のように白い膜を張らせたくないと言う意味ですよね?(^^)

私も白い膜を張らせる蓋をして焼く焼き方はよほど時間がない時以外は嫌なのでやりません。
白身は完全に焼け、綺麗な黄色の半熟が好きです。

でも弱火のままそのまま焼けば、黄身もちゃんと焼けますが、色はやはり熱が入ると白っぽくはなりますよ。
「目玉焼きの作り方。中まで火が通った固焼き」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!それ!
そういう事を、言いたかったんです。

たしかに。。半熟ほど黄色くはなりませんよね。ゆで卵も淡い黄色だもんなぁ。

弱火で焼いてみたのですが、ものすごーく時間かかるんですね。。。

しかし美味しそうな画像ですね。

白身と黄身の間に膜があるから両者が存在出来ている訳で、膜が無ければ成立しない訳で両者が分かれている以上、無理だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりにくくてすみません。卵自体の話しというより調理方法の話しをしてました。

これは奥さんと旦那の好みの違いを語っているのですか。

目玉焼きは油を使うか電子レンジかで後者は卵焼きになる可能性もあり。

まあ私も半熟派です。
    • 0
この回答へのお礼

好みの違いは語ってますが質問は冒頭に書いてある膜の張らない目玉焼きの作り方は出来ますか?の質問でした。

半熟美味しいですよね。私はごはんの時にそこにお醤油かけて半熟卵と混ざった部分が大好きなのです。