プロが教えるわが家の防犯対策術!

茹でる前に穴お開けると剥きやすくなると言うことで、100円ショップの穴を開けるグッズで穴を開け、茹でたのですが、それほど剥きやすいとは思えませんでした。

おそらく何かが間違っているのだと思います。

何かコツを教えてください。

※ちなみに黄身を半熟で茹でたいので6分だけ茹でました。

A 回答 (12件中1~10件)

卵の白身と殻の間にある薄皮が白身とくっ付いて上手く剥げない原因になっています。

これを解消するには、卵を茹で終えた後、十分に時間をかけて冷水に晒し熱を取ります。常温に戻ればだいたいは上手く卵の殻を剥ぐことができるはずですが、それでも不安でしたら冷水の中で殻を剥ぐか、水道水を卵の殻を剥ぐ面に対して流しながら殻を剥いでみてください。私はこれで失敗したことはないですが、とにかく卵の熱を冷ます過程で横着しないことが条件となります。
    • good
    • 0

気味を半熟にする為には、あらかじめ熱湯を作っておいて 卵を入れて 2、3分茹でる。

    • good
    • 0

殻を細かく砕いておいて、水の中で剥く。


半熟にする為には、熱湯の中に 卵を2、3分入れる。
    • good
    • 0

確実な方法は、茹で上がった直後に流水で5分間


冷やす事ですわ。
これは、飲食店で実践しているプロの技ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

産みたてより数日経っている方が殻は剥きやすいです。


本当はかいたくないでしょうが、賞味期限近いとか見切り品だと
殻は剥きやすくなります。

卵には空気が入っている箇所があります。底に穴を開けないと無
理です。尖っている方ではなく尖っていない方に穴を開けます。
これは間違いなかったですよね。
    • good
    • 1

茹で上がってからちゃんと冷やしましたか?



まだ暖かいうちは殻が剥けにくいと思いますよ。

水に入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で数時間冷やすとか。
    • good
    • 0

100 円ショップやアマゾンに,電子レンジ用のゆで卵容器(2個とか4個のプラスティックのもので,中がアルミでできています)が売っています。

蒸気でゆでる方式です。朝の忙しいときにガスレンジの前にいなくてもいいので,昔から使っています。これだと,新しい卵でも90%はツルンとむけます。周りの友人も同じ感想を述べています。卵への細工も不要です。容器にもよりますが,9分だと黄身が半熟っぽく,12分だと固ゆでになったりします。
    • good
    • 0

卵が新鮮すぎるとどんな裏技を使おうが剥きにくいです。


動画の最初に半熟卵を作るシーンから始まりますので手順としてはこの動画を参考になさると良いと。(^^)

?si=b-KCOCY6I0xfLikP
    • good
    • 0

丸くなったところをスプーンでひびを入れて 冷蔵から出して常温に戻した卵を自らゆでて沸騰したら5分


取り出して冷たい水にさらしてください
あとは 台の上に転がして全体にひびを入れてください
    • good
    • 0

硬い殻の方に意識するのではなく、その下にある薄い膜を剥くと意識すれば、そんなに向きにくいこともないと思うんですけどね。



水道水を流しっぱなしにして、それで流しながら剥くときれいに剥けますよ。
なんだろ、膜の下に水が入って向けやすくなるのかな?

あと茹でたてて温かいとまだ身が柔らかいのか崩れやすく感じますね。
なので、少し冷やしてから向き始めた方が綺麗に剥ける気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A