dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神が存在するかしないか。否定派と肯定派の立論ください

A 回答 (54件中41~50件)

そもそも「存在」とはなにかという定義がされていないので無理ですね

人間の認識できる存在ではない高次元の話でしょう
    • 3

神が人間を造ったのは否定出来ないけれど、人間が宗教を作ったのは確実

• 3

そのディベートでは、神の定義はなされた前提で行われるのでしょうか?そうでないなら、あなた(相手)の主張する神は果たして神と呼べるのか?みたいな切り口もおもしろいですね。

それは神じゃない、これも神じゃない、と進めていって、神はいないに結びつけるか、そのような神はいないが、かかる神がある、に結びつけるか。
    • 2

「神がいるなら、なぜこのような不公平、不公正がまかりとおっているのか」

わたしはこう思いますね。
    • 1

キリスト教の学校通っているものです。

私はクリスチャンではありませんが、クリスチャンの先生に教わったことばがあります。(誰かのことばと言っていましたが忘れました笑)
「神が居るという証明は出来なかったとしても、神が居ないという証明が出来ないのなら神はいるのではないか。」という言葉です。居るというのは確信できないけど、居ないという証明がない限り存在はするのではないかという言葉です。
私は琴言葉を聞いた時確かに、と思いました。人間の憶測で色々決めますが、結局確かな証明がない限り存在はしているのではないかなとおもいます。
    • 1

神は心の中に存在します

肯定とか否定とかのくだらない問題ではありません
心の中に「いる」のです
    • 1

神さまなんていねーよ。

居たらマジでクズな神さまばっかりよ。
    • 1

弱い人間にとって神は存在しなければならないもので人生の波風を乗り越え生きていけるのだと思います

• 0

此処で立証しても?

此処は質問者が 勝手に正解を決めるだけの遊びサイト

見えない神を 見る事は こんな場所では無理
    • 1

日本は古来より、神の国と言われています。

天照大御神より始まり、山の神、木の神、水の神…など様々ある様ですね。
日本各所に神社があるのは、神様を祀っている所とされており、皆様初詣に行かれたり、厄祓いや、お宮参り、七五三など、様々な場面で神からの御加護を受けようとされていると思います。
ただ、目に見えないものですから、それを存在するか信じるか否かは…各個人の考え次第だと思いますよ。
    • 0